toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

敬老の日に贈る花束の相場は?ぴったりな種類や花言葉もご紹介!

   

 

敬老の日の贈り物として「花」を考えている方は多いと思います。

お花は頂くと心がパッと明るくなりますし、とても嬉しいものです。

そして敬老の日に花束を贈るのなら、おじいちゃんおばあちゃんにより喜んで欲しいですよね。

「このお花にはこんな花言葉があるから選びました」というメッセージと一緒に貰ったらとても喜んでもらえるのではないでしょうか。

そこで今回は敬老の日にぴったりなお花屋素敵な花言葉について色々調べてたのでご紹介します。

参考になれば幸いです。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日に贈る花束の相場や大きさは?

敬老の日に贈る花束の相場は?

まず、贈る花束の相場ですが、一般的に敬老の日の贈り物の相場は平均3,000円~5,000円です。

これは、花に限らず贈り物として何か選ぶ時も目安の金額となります。

花は種類によっても値段が変わってきますよね。

値段によって大きさももちろん変わってきます。

何を贈りたいかが大切ですので、相場はあくまで目安として考えると良いでしょう。

敬老の日に贈る花束の大きさは?

大きさについては、特に目安となるものや決まりはありません。

あまり大きなお花、例えば胡蝶蘭などを選ぶと高さが50cm以上になります。

花束の場合は花瓶に生ける手間がありますので、あまり大きな花だと花瓶の用意や水の入れ替えが大変です。

また、お花が大きすぎると大げさになり祖父母に気を遣わせてしまうかもしれません。

花束を贈った後のお手入れのしやすさや、場所をとらない程度の大きさを考えてあげると、喜ばれると思います。

お花屋さんに行って「3,000円~5,000円位の花束をお願いします。飾りやすいサイズでお願いします。」と伝えると、サイズの相談をしながら花束を作って頂けるので安心ですよ。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日に贈る花にぴったりの種類や花言葉は?

続いて具体的な敬老の日にぴったりな花の種類や花言葉です。

1.リンドウ (花言葉:愛情・誠実・正義)

リンドウは、花の形がまっすぐで、色は白や紫。

実は、敬老の日にとてもぴったりな花として、定番となっています。

白は白寿(99歳のお祝)
紫はその色を身に着けている人に敬意を払うという意味もあります。

白や紫は上品で落ち着きがありますし、長寿の願いを込めて贈る花として、とても喜ばれると思います。

 

2.バラ (花言葉:愛・美)

バラは、プレゼントとしても人気があり高貴で華やかなイメージのお花です。

ピンク色は「感謝」

白は「心から尊敬」

など、色によっても花言葉が違ってきます。

敬老の日に贈る場合は、特に11本のバラがおすすめです。

11本のバラは、両親などへの「最愛」という意味があり、バラだけの花束を贈るというのもお洒落で素敵だと思います。

高級感もあり、特別な感じがしますよね。

 

3.カスミソウ (花言葉:感謝・幸福・清らかな心)

カスミソウは、他の花に添えてアレンジメントをされることが多く大人しいイメージですが、花言葉には「感謝」などがあり、贈り物に向いています。

「いつも温かく見守ってくれてありがとう」など、日ごろの感謝の気持ちを伝えながら渡すと喜んでもらえます。

主役の花にたっぷりのカスミソウ、というアレンジの花束も可愛らしいでしょう。

 

4・サルビア (花言葉:家族愛・尊敬・知恵)

サルビアはラテン語の安心・安全という語源から家族が連想され、そこから「家族愛」という花言葉が生まれたそうです。

家族愛という花言葉は、まさに家族のおじいちゃんおばあちゃんのための敬老の日に最適ですし、その言葉を伝えると共にプレゼントするととても喜ばれると思います。
 

5、ガーベラ (花言葉:希望・前向き・美しさ)

ガーベラは色も豊富ですし、様々な種類がありますので、ガーベラだけで花束を作るというのも人気があります。

色ごとの花言葉もあります。

黄色:「優しさ」
ピンク:「思いやり」
白:「希望」
赤:「愛情」

などです。

見た目も花言葉も明るいので、もらったおじいちゃんおばあちゃんは元気が出ると思います。

ちょうど敬老の日の9月頃に旬を迎えるので、花屋さんでも求めやすいでしょう。


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

定番の花束も、花言葉や贈られた後どんな風に飾ってもらうかということ・お手入れのしやすさなども想像しながら用意するとより喜ばれると思います。

今はプリザーブドフラワーという、手入れのいらないお花もあるのでそちらを選んでも良いでしょう。

花は本当に美しく可愛いものですし、何を贈ってよいかわからないという方でも贈りやすい品ですよね。

おじいちゃんおばあちゃんと同居している方もそうでない方も思いを込めて、素敵な敬老の日になるよう綺麗な花を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

敬老の日については以下の記事でご紹介しています。

【敬老の日のプレゼントで施設に入所中の祖父母へのおすすめは?金額は?】

【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?】

【敬老の日のプレゼントは手作りカード!【簡単に・こどもと一緒に】

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 - 生活 ,