toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

敬老の日のプレゼントは手作りカード!【簡単に・こどもと一緒に】

   

敬老の日のプレゼントに手作りカードはいかがですか?

プレゼントに添えても良いですし、手作りカードならプレゼントの主役にもなります。

おじいちゃん・おばあちゃんにとって孫からの手作りプレゼントが何よりも嬉しいのではないでしょうか。

今回は簡単に作れてこどもも参加出来る手作りカードを作ったので、その手順をご紹介したいと思います。

敬老の日だけでなく、母の日や父の日・誕生日など様々な場面でも喜ばれること間違いなしです!

↓手作りプレゼントについてはこちらの記事もどうぞ↓
【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?」

スポンサードリンク

敬老の日のカードは手作りしよう!簡単に・こどもと一緒に

お子様の足形を利用した可愛いカードの作り方をご説明します。

【用意する物】

  • 色画用紙 
  • ① 横17cm 縦24cm 1枚 (カード外側)

    ② 横15cm 縦22cm 1枚 (カード内側)

    ③ 横15cm 縦11cm 1枚 (足形用)

    ④ その他装飾やメッセージを書く色画用紙

    ※全て好きな色・好きなサイズでOKです。

    お子様の足のサイズに合わせて画用紙の大きさを変えてください。

  • スタンプ台(水性)
  • 思い出の写真 1枚
  • はさみ
  • のり

【作り方】

1.色画用紙を切る

まず、①と②のサイズの色画用紙を使います。

※写真を撮り忘れてしまいましたが、③の色画用紙も一緒に切って下さい。

IMG_6349

2.②の画用紙を①の画用紙に重ねて貼り付ける

ポップアップにしたい場合は②の画用紙を半分に折り、折れている部分の方に切り込みを入れます。

IMG_6384

その切り込みを飛び出させて図のように貼ります。

IMG_6352

このポップアップの部分に画用紙で切った模様で装飾すると可愛いのでおススメです。

3.開いた部分を自由に装飾する

今回は下をメッセージ部分・上を写真部分にしました。

IMG_6393

IMG_6394

※ポップアップ部分の装飾は、下の部分だけにノリを塗って貼り付けるようにしてください。

四角のメッセージカードに子どもからの似顔絵などを書いても良いですね。

丸のカードに1人ずつメッセージを書くのもおススメです。

孫からだけでなく、娘・息子からもメッセージがあるのはとても喜ばれますよ。

この辺りも自由に飾ってみてください。

100円均一でも売っている型抜きを利用すると

IMG_6388

IMG_6389

簡単に可愛く飾れるのでおススメです。


スポンサードリンク

4.③の画用紙に足形をとる

IMG_6373

今回はダイソーの水性スタンプ台を使用しました。

水性なので水で洗うだけで簡単に落ちます。

子どもの足形をペタン。左右の足を使ってハートの形にしました。

IMG_6374

※今回はペンを使ったのですが、クレヨンの方が可愛かったかも・・・?

③のサイズの画用紙は失敗する可能性もあるので、数枚用意しておくことをおススメします。

5.自由にメッセージを書いて完成

IMG_6377

色を変えるだけでも全然違う印象になりますので、ぜひお好みの色の組み合わせで作ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

①画用紙を3枚切る
②画用紙を貼りつける
③写真とメッセージ部分を自由に装飾する
④足形をとって貼り付ける

とても簡単ですが、喜ばれること間違いなしなのでとってもおススメです。

材料も100円均一で全て揃うので、ぜひ試してみてください。

スポンサードリンク

↓手作りプレゼントについてはこちらの記事もどうぞ↓
【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?」

 - 生活 ,