toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?

   

敬老の日はおじいちゃん、おばあちゃんの長寿をお祝いする日です。

おじいちゃん達にとって、可愛い孫からもらうプレゼントはどんな物でも嬉しいのではないでしょうか。

今回は1歳の子でも製作に参加できる手作りプレゼントについてまとめました。

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?

1歳の子は自分で絵を書いたり、字を書いたり・・という事がまだ難しいですよね。

そこで、手形や足形を利用して送るプレゼントをおススメします。

毎年手形や足形を利用したプレゼントを贈れば1年の成長も感じることが出来ますね。

手形アート

アクリル絵の具・白い画用紙・額縁を100円均一で購入すればOKです。

お花
緑の絵具でお子様の足形をとり、それを茎(葉)に見立ててお花を描きましょう


赤やオレンジの絵具でお子様の足形をとり、それを蝶の羽に見立ててちょうちょを描きましょう

ハート
赤や黒でお子様の足形をとり、ハートで囲い額縁に入れてプレゼントしましょう。

どれもお子様の足形をとればOKですので自由にアレンジ出来ます。

空いている所に「いつまでも元気でね」「いつもありがとう」などのメッセージや日付・名前を書き込むと喜ばれるでしょう。

手作りうちわ

100円均一に無地のうちわが売っています。(コンサート用にデコレーション出来るようなもの)

そのうちわに手形や足形をスタンプしても良いですし、手形アートのように絵を描いても良いでしょう。

オリジナルなうちわの完成です。

もう片面にはお子様の写真を貼り付けると両面飾れて良いですね。


スポンサードリンク

手作りキーホルダー&ストラップ

ELECOMなどからキットが発売されているので、そちらを購入して作成してみて下さい。

写真を印刷して入れこむような作業になります。

お子様からの直接の作業はないので、キーホルダー+カードなど(カードに手形や足形やお絵かきを)を添えて送ると良いですね。

私の両親も孫の写真入りキーホルダーを贈ったところ大変喜び、車のカギと一緒に付けていました。

毎日使うものに付けられるのが良いですね。

お絵かき(似顔絵)

お絵かきを定番にしてしまえば、毎年悩まなくて良いですし成長も感じられるのでおススメです。

1歳ではまだ絵は描けないと思うのですが、自由に描かせてあげたものを飾ってあげても良いでしょう。

100円均一の額縁に入れるだけでしっかりとしたプレゼントになりますよ。

手作りお絵かき食器

らくやきマーカーというペンで100円均一で売っている白い陶器に絵を描いてオーブンで焼くとオリジナルな食器に大変身!

まだ上手に絵が描けないお子様でも、丸いお皿にらくやきマーカーでお絵かきをして焼いてプレゼントするのも良いのではないでしょうか。

2歳~3歳になったら似顔絵を描いてあげると喜ばれるでしょう。

もう少し大きくなったらマグカップなどに似顔絵を描いてあげても良いですね。

しおり

子どもの写真をプリントして切り取り、ラミネートし、パンチで穴をあけて可愛い紐を通せば完成です。

ラミネートがない方も、厚紙の光沢印刷用紙に印刷して透明テープを貼ればOKです。

写真だけではなく、お子様が描いた絵を切り取ってラミネートしてあげても良いでしょう。

まとめ

いかがでしたか?

おじいちゃんおばあちゃんにとって目に入れても痛くない程可愛がっているお孫さん。

その子からのプレゼントは何でも喜ばれることでしょう。

スポンサードリンク

成長が感じられるように、これからも手作りプレゼントを贈り続けてあげてくださいね。

 - 生活 ,