旭山動物園の滞在時間はどの位?回り方のコツやもぐもぐタイムもチェック!
北海道にはたくさんの観光名所がありますが、その中でもとても有名で人気がある場所のひとつに、旭山動物園があります。
北海道旅行のプランを決める時、特に小さなお子様がいるご家庭はぜひ立ち寄りたいですよね。
私は北海道旅行の度に立ち寄り、気づけば合わせて5回ほど行っています笑
旭山動物園にしかない楽しみ方がいろいろありますし、特有の魅力もたくさんあります。
まだ行ったことがない方のために滞在時間や回り方のコツ・もぐもぐタイムについてこちらでたっぷりご紹介したいと思います。
旭山動物園の滞在時間はどの位?満喫できる時間は?
旭山動物園の平均的な滞在時間は3時間ほどです。
ツアーで旭山動物園に行った時の時間設定も3時間位でした。
園内はそこまで広くないので、通りすがる程度にさらりと見るようでしたら、2時間もあれば1周できます。
しかし、旭山動物園には人気の場所や、もぐもぐタイムと呼ばれる動物のお食事の時間などの楽しみがありますからそれらを満喫するためには、並ぶこともあります。
なるべく余裕のある時間設定をおすすめします。
また、人気動物の館(アザラシ・シロクマ・ペンギン等)はお客さんも多いので、1番前で見たい!と思うと1つの館で気が付いたら沢山時間が過ぎていたという事も良くあります。
後ろに予定を詰めすぎず、時間に余裕を持って行動するのがおすすめです。
時期によっては、昼食時に食堂も混雑します。
連休や夏休みなどの混雑時はあえて昼食の時間をずらして旭山動物園を訪れるのも良いでしょう。
旭山動物園は独特の見どころが沢山ありますから、時間をかけて見る価値がある十分思います。最低でも3時間は確保しておくと良いでしょう。
旭山動物園を満喫できる回り方のコツは?
まず入園する場所は3か所あります。
引用:旭山動物園公式HP施設紹介(園内マップ)
それぞれの特徴はこちら。
②西門:人気施設(アザラシ館・シロクマ館・ペンギン館)が近い
③東門:レストランが近い・山の上の方にある
私は全ての門から入ったことがありますが、正門・東門から入った時が一番スタンダードで歩く距離も無駄なく回れたなという印象でした。
西門から入ると、少しだけですがフラミンゴの方に行くときに余計に歩くんですよね。
けれど人気の動物観が一番近いのは西館ですので、目当ての動物観に近い方がいい!という方は西門がおすすめです。
東門は山の上の方にあるので、ここから入るとゆったりとした坂を下りながら動物を見て回ることができます。
下ったら後半は登らないといけないんですけどね^^;
回る順番は?
目当てのもぐもぐタイムやイベントがある場合は入場したらそちらの時間をまずチェックしておきましょう。
入り口に掲示板がありますので、写真を撮っておくとすぐに確認できます。
もちろん、HPから事前に確認もできますので、そのタイミングで計画を立てておくとスムーズです。
正門・西門から入場した場合は反時計回りにまわると、園内の順路の通りにまわれますし、各館の出入り口それに合わせても自然な作りになっていますから、効率的に、楽しむ時間が増やせるポイントです。
具体的には正門・西門から入場する場合人気のアザラシ館・ぺんぎん館の方からジグザグに網羅していき、てながざる館やかぴばら館の方からぐるっと回ると1周できます。
特にアザラシ館、ペンギン館、ホッキョクグマ館はとても人気で混雑が予想されますので、先に回っておくと安心です。
開園直後など早い時間にアザラシ館やホッキョクグマ館を回ると、混雑を避けられるのでおすすめです。
旭山動物園は行動展示といって、動物それぞれの特徴を生かした動物の動きをリアルに見物することができる動物園です。
それぞれの動物の特性を生かした展示方法がされているので、アザラシだったら縦のトンネルをくぐる所を見る!などそれぞれの館でポイントがありますので、ぜひそちらをチェックしてください。
そういった、旭山動物園ならではの展示の仕方がありますので飽きませんし、とても楽しいですよ。
園内は坂道が多いですから、足元は歩きやすいスニーカーなどで歩きやすい靴で行くと安心して満喫できると思います。
旭山動物園に行くときはもぐもぐタイムも事前にチェック!
もぐもぐタイムとは?
また、その動物の生態や特徴について詳しく説明してくれたりするものです。
(動物の種類はチンパンジー・ペンギン・ホッキョクグマ・ヒツジ・アザラシ・オランウータン・ワオキツネザル・アヒル・ヤギ・アザラシなど)
毎日、動物によっても時間が違い、毎朝ホームページや園内の掲示板に具体的なスケジュールが記載されますから、参考にして予定をたてると良いでしょう。
タイムスケジュールの確認はこちら
動物がエサを食べている姿はとっても可愛く、なかなか見られないのでぜひチェックしたいですよね。
夏場などは動物もぐったりして寝ていることが多いのですが、もぐもぐタイムのときはご飯が食べられる!という事で元気に動き回ってくれて、可愛い写真も沢山取れます。
飼育員さんからも、貴重なお話が聞けますから、お目当ての動物がいる場合は、もぐもぐタイムに行くとさらに満喫できます。
しかし、人気がある動物によっては開始の30分前位から並んでいたりしますから、やはり事前のチェックが大切です。
前の方で・良い場所で見たい!という方はやはり早めに行って並びましょう。
遠目でも見られればいいかな~という程度であれば、そこまで気合をいれなくても大丈夫です。
まとめ
いかがでしたか?
旭山動物園はテレビでもよく取り上げられ、特徴的な所が多い動物園です。
北海道旅行の際にはぜひチェックして効率よく満喫していただけたらと思います。
もちろん屋外で夏は暑く冬は寒いので、季節に合わせた対策はしっかりして行きましょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪