toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

美瑛青い池が渋滞で臨時駐車場を利用!青い池までの距離や時間は?

      2017/07/25

青い池

 

北海道美瑛にある青い池。

MacのCMに起用されて、一気に有名な観光スポットになりました。

ただ、青い池へのアクセスは1つのルート(道路)しかないので、駐車場までの道路が渋滞します。

私が行った時も、その道路は渋滞していました。

色々なトラブルが重なり、臨時駐車場を利用しました!

その時の様子をお伝えします。

 

スポンサードリンク

 

美瑛青い池が渋滞で臨時駐車場を利用!青い池までの距離や時間は?

青い池

※始めに、臨時駐車場から青い池まで大人の足で10分かかります。(約1km)

高齢者や小さなお子様連れの方など、この距離の移動が大変な方にはお勧めできません。

 

臨時駐車場を利用する前に渋滞に並びました!

青い池は美瑛駅から約17km。

道道966号線を通らないと駐車場に停められない為、こちらの道路が土日や連休などは渋滞します。

※美瑛町観光協会のTwitterでたまに混雑状況の実況があるのでチェックしてみて下さい!

私が行った時は日曜日の12時頃。

渋滞は1.5km辺りから始まりました。
(ビルケの森白金インフォメーションセンターを過ぎたあたりから)

一度は30分位かかって青い池の駐車場まで辿り着きました。

やっと入れる~!!!と思ったその時・・・トイレに行きたいという人の声が( ゚Д゚)

青い池にはトイレがありません。仮設トイレもありません。

ビルケの森白金インフォメーションセンターまで戻ろう!という事になり、一度来た道を2km程戻りました。

※青い池を過ぎて3km程過ぎた所にある、白金観光センターにも公衆トイレがあります。

 

そしてビルケの森まで戻るとグングン渋滞の列が伸びています。

これはさすがにもう並べないね・・・という事で臨時駐車場を利用することにしました。

ビルケの森から966号線には出ずに、青い池の臨時駐車場に向かう事ができたので、臨時駐車場まではとってもスムーズでした。

青い池臨時駐車場に到着、砂利の駐車場です。

966号線はあんなに混んでいるのに、臨時駐車場には数台しか止まっていませんでした。

青い池の臨時駐車場

青い池まで徒歩10分の案内が出ています。

道路を渡ってスタート!

青い池の臨時駐車場

ひたすら1本道を進んでいきます。

日影が少なく、暑かったです;

途中で「え、本当に着くの?」と不安になりましたが笑

無事に到着しました。

青い池の奥側?川方面からの合流になります。

歩いた時間はちょうど10分でした。

舗装はされていますが、10分歩くのが大変な高齢者やお子様がいる場合は少し大変だと思います。

肝心の青い池は・・・

青い池

お天気も良くて、とってもきれいでした~!!!

大満足で青い池を後にしました。

こちらの道は川が流れている横の道を歩くので、そちらもぜひ楽しんでみてくださいね。

 

実際に臨時駐車場から青い池を歩いてみて

青い池の臨時駐車場は、普通の駐車場が混雑しているにも関わらず空いていました。

やっぱり片道10分歩くのが大変だから、多少渋滞していても通常の駐車場に停めたいという人が多いんだろうな~という印象です。

この日は特に暑かったので;;

(もしくは、臨時駐車場の認知度がまだ低いから?)

通常の駐車場だと歩いて数分で青い池にたどり着けるので、やはりこの差は大きいですよね、特に夏場や冬場は。

何分並べばいいか分からない渋滞に並んでいられない!という方は臨時駐車場の利用をおススメします。

臨時駐車場は空いていてとってもスムーズ!

ただ、やっぱり10分歩かないと青い池が見られないというのが一番のデメリットだなと感じました。

夏場に歩かれる方は、熱中症対策は万全にして出かけて下さい!!

 

スポンサードリンク

 

青い池にはトイレがないので注意!

先程もお伝えしましたが、青い池にはトイレがありません!

仮設トイレ位はあるかな~なんて思っていたのですが、ありません!(;^ω^)

渋滞に入る前にトイレは必ず行っておきましょう!

美瑛方面からくる方はビルケの森白金インフォメーションセンターでトイレを済ませておくことをおススメします。

ビルケの森

途中でトイレに行きたくなってしまったら・・・せっかっく並んだのに私たちのように戻らなければいけなくなってしまいます。

★美瑛青い池周辺の観光スポットや口コミはこちら【楽天たびのーと】


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

青い池は神秘的で感動します。

混雑するので辿り着くまではとても大変でしたが、やっぱりとってもキレイな青い池。

ぜひ上手く混雑を避けて楽しんで欲しいな!と思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

 

 - レジャー ,