toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

引越しの挨拶アパートはどこまで?喜ばれる粗品や行くタイミングは?

      2017/03/11

 
 

アパートに引っ越す時、挨拶はどこまで行けばいいのかな?と悩む方は多いのではないでしょうか。

1人暮らしの場合防犯面から考えると挨拶は不要かもしれませんが、夫婦や家族での引っ越しの場合挨拶は必要だと思います。

そこで今回は引っ越しの挨拶アパートはどこまで行くか?喜ばれる粗品や行くタイミングについてお伝えいたします。

 

スポンサードリンク

 

引越の挨拶アパートの場合はどこまで行く?

挨拶に行く範囲は一般的に両隣+下の階+上の階と言われています。

物音や振動が伝わりにくいという理由から、上の階には行かないという方もいるようですが、上の階からの生活音は想像以上に響くのでトラブル防止の為にも行くことをおススメします。

最近は引っ越しの挨拶をしない人も多いと言われていますが、1人暮らしの方以外は挨拶に行くべきだと私は思います。

実際に私も1人暮らし用のアパートに3回引っ越しをしましたが、1度も挨拶には行きませんでしたし、同じアパート内で人の出入りがあっても挨拶に来られたことは1度もありませんでした。

しかし、現在は夫婦で暮らしている人が多いアパートに住んでいるのですが、人の出入りがあると挨拶に来てくださいます。

家族がいると生活音で迷惑を掛けてしまう事が多いかもしれませんし、災害時には助けあったりする必要があるかもしれません。

何より顔を知っていると迷惑を掛けないように気を付けようという気持ちも働きますし、どんな人が住んでいるのかが分かって安心ですよね。

 

引越の挨拶アパートで喜ばれる粗品は?

引越の挨拶の時には必ず粗品・手土産を持参しましょう。

金額の相場は500円~1,000円程度。

どんなものが喜ばれるのでしょうか?

生活用品

・サランラップ・アルミホイル・ジップロック

1番のおススメはこちらです。

使わない家はないですし、好みが分かれないので安心です。

サランラップが1番おススメな理由はのちほど詳しくご説明します。

 

・タオル
定番品なので安心。今治などブランドもののタオルが喜ばれます。

 

食品

・お菓子
定番ですが、食品アレルギーをもつ人も増えています。

・お茶
緑茶がおすすめ。LUPICIAは可愛い缶に入っていて値段もお手頃です。

・お米
誰でも食べられるので安心。引越のご挨拶用にこんな商品も販売されています。

 

その他

・ギフト券
図書カード・QUOカード

 

避けたほうが良いもの

・入浴剤
・洗濯洗剤
・石鹸

人によって香りの好みが分かれるものは避けましょう。

 

先ほどサランラップ・アルミホイル・ジップロックが一番おススメだと言った理由についてご説明します。

最近は来客の心当たりがないとインターフォンが鳴っても出ないお家が増えているそう。

特にオートロックがついてないアパートは新聞や宗教の勧誘をインターフォン越しに断りにくいため、警戒する方が多いようです。

友人がオートロックのついてないマンションに引っ越して4件のお家にお菓子をもって挨拶にまわったそうなのですが、日にちを変えて数回訪ねても誰も出てきてくれないと嘆いていました。

(電気がついていたりして、人の気配は感じたそうです)

手紙をつけてドアノブにかけておこうと思ったけど、顔も見たこともない人からお菓子をもらっても食べにくいかな・・と思ってサランラップと熨斗を用意しなおしてドアノブにかけたと言っていました。

確かにサランラップやジップロックなら、消耗品ですし誰からもらっても使いやすいですよね。

顔が合わせられなかった時の事も想定してサランラップが一番無難でおススメです。

こんな感じでサランラップに熨斗を巻いて配りましょう。

のし無料サイトを利用すると自分で熨斗を作成・印刷する事ができますよ。

また、同じ建物内に大家さんや管理人さんがいる場合には同じように挨拶の品を持って行きましょうね。

 

のしはどうする?

粗品には名前を憶えてもらうために、のしを付けましょう。

すぐに名前が見える外のしが一般的です。
(外のしとは包装紙で品物を包んだ後に上からのしをかける事)

・水引→紅白の蝶結び
・表書き→御挨拶 水引の下に名字を入れましょう。

「本日〇号室に引っ越しました〇〇です。よろしくお願いします。」と言って粗品を渡せばOK!

①引っ越してきた日
②何号室に引っ越してきたか
③名前

は必ずお伝えしましょう!

また、小さな子どもがいる・仕事で夜遅くや明け方に帰ってくる場合があるなど、迷惑を掛けてしまうかもと思う事があればこの時に一緒に伝えておきましょう。

「小さな子供がいるのでご迷惑をお掛けしてしてしまうかもしれませんが・・・」

「時間が不規則な仕事なのでご迷惑をお掛けしてしまうかもしれませんが・・・」このような感じで大丈夫です。

ただ、極力迷惑を掛けないように生活音や騒音には注意しましょうね。

特に上の階からの音は下の階に想像以上に響くので注意が必要です。

 

スポンサードリンク

 

引越の挨拶アパートで行くタイミングは?

基本的に引っ越しの当日に行きましょう。

時間帯はお昼頃~夕方頃までの間が理想です。

引っ越し当日が夜になってしまった場合などは翌日で問題ありません。

その場合、「ご挨拶が遅くなってしまって申し訳ありません」と一言添えると丁寧です。

お伺いしたけれど不在だったという場合には何度も何度も足を運ぶ必要はありません。

品物に簡単なお手紙を添えてポストやドアノブにかけておきましょう。

「何度かお伺いしたのですがご不在でしたのでお手紙で失礼いたします。〇月〇日に〇号室に引っ越してきた〇〇と申します。よろしくお願いいたします。」

便せんやカードは派手なものではなくシンプルなものを選びましょう。

 

引越の時は一括見積もりが便利です!



 

まとめ

いかがでしたか?

人それぞれ好みや生活スタイルがありますので粗品を何にしようか悩んでしまいますよね。

しかし、品物の内容ではなく挨拶に行くという事が大切です。

良いご近所付き合いが出来ますように。

 

引越関連記事は以下の記事で紹介しています。

洗濯機の処分方法や料金は?電気屋の値段も!無料は可能?

スポンサードリンク

 

 - 生活 ,