toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

洗濯機の処分方法や料金は?電気屋の値段も!無料は可能?

   

洗濯機の処分にはリサイクル料金がかかって高いですよね。

買い替えの場合は購入時に家電量販店で引き取りを依頼する事が多いと思います。

しかし、ただ捨てたい!という方はどのように処分すればよいのか分からない人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は洗濯機の処分方法や料金・無料廃棄は可能か?という事についてまとめたので、お役に立てたら幸いです。

ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラ・ケーズ電機・エディオンに回収依頼する時の値段も確認しました!(全てH29年1月時点の情報です)

スポンサードリンク

洗濯機の処分方法や料金は?

洗濯機にはいくつかの処分方法があります。

①リサイクル料金を郵便局支払って自力で指定場所へ持ち込む

②家電リサイクル推進協議会や家電リサイクル協力店へ依頼して、洗濯機を引き取りに来てもらう

③家電量販店へ依頼する

④リサイクルショップ・ネットオークション等を利用する

⑤知人に譲る

注意点や料金などについてまとめたので詳しくみていきましょう。

洗濯機は粗大ごみで処分する事はできません。

家電リサイクル法に基づいて、リサイクル料金を支払い、指定引き取り場所へ運搬する必要があります。

洗濯機のリサイクル料金は「2,484円~」

→【リサイクル料金の確認

この料金は引き取ってもらう時にも発生する最低限の料金です。

まず、このリサイクル料金+手数料で処分ができる最安値の方法をご紹介します。

 

洗濯機を指定引き取り場所へ直接持ち込む

自分で運搬できる場合は収集運搬料金がかかりませんで、この方法が最安値となります。

その手順は

①郵便局で家電リサイクル券を購入する

郵便局の窓口が開いている時間に行き、中に置いてある家電リサイクル券に必要事項を記入します。

この時、洗濯機のメーカーや型番が必要となりますのでメモをしてから行きましょう。

記載方法や値段が分からない時は窓口へ行くと対応してくれます。

この時、リサイクル料金の他に振込手数料が発生します。

窓口での振り込み 1件につき130円

ATMでの振り込み 1件につき80円

②指定引き取り場所へ直接搬入する

郵便局での支払いが完了したら、指定引き取り場所へ直接持ち込みます。

受付時間や休業日もありますので、事前に問い合わせをしてから持ち込みましょう。

指定引き取り場所の確認はこちら

 

家電リサイクル推進協議会や家電リサイクル協力店へ依頼

運搬する手段がなく、自分で指定引き取り場所へ持ち込めない場合は、洗濯機の運搬を依頼する必要があります。

この場合、リサイクル料金+収集運搬料がかかります。

横浜家電リサイクル推進協議会に問い合わせたところ、

家の前やごみ置き場など、回収車が直接積み込める場所まで搬出できる場合、
リサイクル料金2,484円+収集運搬費2,406円=4,890円

家の中まで回収に来て欲しい場合は、リサイクル料金も含めて大体6,500円程度との事でした。(状況によって金額は変わるそうです。)

(H29年1月現在)

→【各市町村問い合わせ先確認

また、家電量販店で不用品の引き取りも可能です。

各電気屋に電話をして確認をしました。
買い替えや購入してない洗濯機でも大丈夫です!

ヤマダ電機

回収のみ:(店舗持ち込み)リサイクル料金+収集運搬料1,080円

(自宅回収)リサイクル料金+収集運搬料1,080円+出張費2,700円

買い替え時:リサイクル料金+収集運搬料1,080円

ヨドバシカメラ

回収のみ:リサイクル料金+収集運搬料2,700円

買い替え時:リサイクル料金+収集運搬料540円

買い替え時の処分費用最安値はヨドバシカメラでした。

ビックカメラ

回収のみ:(自宅回収のみ)リサイクル料金+収集運搬料2,700円

買い替え時:リサイクル料金+収集運搬料1,080円

ケーズデンキ

回収のみ:(店舗持ち込み)リサイクル料金+収集運搬料1,080円

(自宅回収)リサイクル料金+収集運搬料1,080円+出張費3,240円~

買い替え時:リサイクル料金+収集運搬料1,080円

エディオン

回収のみ:(店舗持ち込み)リサイクル料金+収集運搬料1,080円

(自宅回収)リサイクル料金+収集運搬料2,160円

買い替え時:回収のみと変わらず

自宅回収でもリサイクル料金+収集運搬料2,160円のエディオンが最安値でした!

 

 

このように、洗濯機買い替えの場合は家電量販店での処分がお得ですが、不用品処分の場合は値段設定が高めなのであまり向いていません。

ただ、指定引き取り場所まで遠い!多少高くても駅前の電気屋さんに持ち込みたい!という場合の持ち込み回収は便利だと思います。

収集運搬料や出張費は地域や時期によって変わる可能性もあります。

依頼を検討している方は最寄りの電気屋さんに問い合わせてみましょう。


スポンサードリンク

洗濯機処分を無料でする方法はある?

 

リサイクルショップやネットオークションで売る

リサイクルショップでは大抵「5年以内の美品」であれば買い取ってもらえる可能性が高いようです。

5年以内の洗濯機の処分を考えている人は、リサイクルショップに問い合わせをしてみましょう。

ただし、買取料金はあまり期待できないかも・・・

なるべく高値で売りたい!という方は手間がかかりますがネットオークションに出品すると良いでしょう。

また、「ジモティー」というサイトでは、地元の人と中古品の取引をする事ができます。

購入してから5年以上経過しているけれどまだまだ使える!

梱包や配送が手間だから直接取りにきてもらいたい!等々・・・

地元の人とだからメリットが沢山!気になる人はぜひチェックしてみて下さい。

【ジモティー】

 

知人に譲る

私はこれで5年以上使用した洗濯機と冷蔵庫を処分する事ができました。

もともと自分で指定場所まで運ぼうと考えていたのですが、それも大変だなー・・と。

会社の飲み会でたまたまその話をしたら、隣に座っていた上司が「娘がもしかしたら進学で1人暮らしを始めるかもしれないから譲ってもらえない!?」と声を掛けてもらいました!

どこに洗濯機を必要としている人がいるか分かりません!

知人に手あたり次第声を掛けてみるのもおすすめです!

 

不用品回収業者で処分するのは?

「洗濯機・処分・無料」などで検索すると、不用品回収業者がヒットします。

しかし、本来リサイクル料金がかかるはずの洗濯機をどうして安価・無料で引き取ってくれるのでしょうか?

きちんとしたリサイクル処理をしていないのではないか?などの理由が考えられますよね。

不適切な廃棄物処理をしていたり違法に転売している可能性も考えられます。

また、無料と言われていたのに実際引き取りにきてもらったら有料だった。。などのトラブルも発生しているようです。

このようなトラブルに巻き込まれない為にも、安易に不要金回収業者を利用するのは避けたほうが良いでしょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

1番お得に処分する方法はオークションに出品したり、リサイクルショップに売ることです。

スポンサードリンク

時間に余裕をもって自分に合った方法で適正に処分してください。

 - 節約 ,