toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

卒園式や入園式で母親メイクの注意点は?涙で崩さない為には?

      2017/03/14

 
 

春は出会いや別れの季節。

卒園式や入園式は親にとっても子どもにとっても大切な1日ですよね。

そんな卒園式や入園式で母親のメイクで気を付ける事はあるのでしょうか?

卒園式の場合、子ども達の晴れ姿に感動して涙が止まらない・・・という事もありますよね。

そこで今回は卒園式や入園式で母親メイクの注意点や涙で崩さない方法についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

卒園式や入園式で母親メイクの注意点は?

派手なメイクは避ける

子どもが主役の卒園式や入園式です。

お母さんは清潔感がある控えめなスタイルを心がけましょう。

普段ツケまつげやカラコンをしていて、濃いめのメイクの方もこの日はナチュラルメイクにして行った方が良いです。

色々な年代のお母さんたちが集まる場所なので「わ、あのお母さん化粧濃すぎ。子どもより目立っちゃって・・」なんて思われないように。

写真映えが悪いから濃いめにしていかなくちゃ・・なんて思う方もいるかもしれませんが、写真写りが良くなるメイクって普通に見るとかなり濃いメイクです。

「主役は子ども」という事を忘れずに!

特に入園式はママ達とも初めましての場所ですよね。

第一印象はとても大切です!

誰が見ても好感の持てるメイクを心がけましょう。

 

髪の毛は大丈夫?

メイクとは少しずれてしまいますが、ヘアカラーをしているお母さんも多いと思います。

色が抜けたパサパサの毛先になっていませんか?

頭のてっぺんが黒いプリンにはなっていませんか?

髪の毛にツヤはありますか?

ヘアスタイルももちろん大切ですが、カラーリングも同じ位大切です。

髪の毛からも清潔感を感じられるように。

卒園式や入園式の1ヶ月以内にカラーリングをしておく事をおススメします。

 


スポンサードリンク

 

卒園式 メイクを涙で崩さない為には?

卒園式で子どもたちの晴れ姿を見ると感動して涙が止まらない・・という方も多いと思います。

当日はメイク直しをする時間もゆっくりとれませんよね。

たくさん泣いてメイクがボロボロ・・こんな状態で集合写真を撮らないといけない!?なんて事は避けたいですよね。

 

ウォータープルーフのメイク用品を選ぼう!

涙でお化粧が流れないように、ウォータープルーフのメイク用品を選びましょう!

普段は気にしないという方も多いと思いますので、プチプラで優秀な商品をご紹介します。

私も幼稚園教諭時代、修了式や卒園式で泣いてメイクが崩れないように気を付けていました!

 

アイライナー

この商品は筆タイプのアイライナー。

落ちにくい上にとっても書きやすいので普段使いにもおすすめです。

→【amazon】ヒロインメイク 泣いても密着!アイライナー

→【楽天】ヒロインメイク 泣いても密着!アイライナー

 

マスカラ

カープキープ力もありますし、何より落ちにくいです。

クレンジングはしっかり丁寧に行いましょう。

涙で流れやすい下マツゲには塗らない方が無難です。

→【amazon】ヒロインメイク 天まで届け!マスカラ (ロング&カールマスカラ スーパーWP)

→【楽天】ヒロインメイク 天まで届け!マスカラ (ロング&カールマスカラ スーパーWP)

 

アイシャドウ

アイシャドウベースを塗っておくだけでいつものアイシャドウのモチが良くなりますよ。

→【amazon】キャンメイク(CANMAKE) アイシャドウベース

→【楽天】キャンメイク(CANMAKE) アイシャドウベース

 

コンシーラー

目の下のカバーに必須のコンシーラー!

いつもより丁寧につけていきましょう。

【amazon】資生堂 スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー) H100 20g

→【楽天】【メール便送料無料】資生堂 スポッツカバー ファウンデイション(ベースカラー) H100

 

ハンカチでこすらない!

ウォータープルーフのメイク用品を使っていても、注意しなければいけない事はあります。

それは、涙が出てきたらハンカチで目の下をおさえて決してこすらない事!

鼻水もハンカチやティッシュで鼻の下をおさえて拭います。

思いっきり鼻水をかんだりこすったりしてしまうと、鼻が真っ赤になってしまいます。

心配な方は柔らかいティッシュや吸水性の良いハンカチを数枚持って行きましょう。

決してこすらず、目の下にハンカチやティッシュをスタンバイさせて吸収させましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

卒園式や入園式ではナチュラルメイクで清潔感のあるメイクを心がけましょう。

また、泣いてメイクが崩れないように、ウォータープルーフタイプのメイク用品を使う事は必須です!

丁寧なメイクの為にも、当日の朝は余裕をもって起きましょう。

 

卒園式に関しては以下の記事でご紹介しています。

卒園の時先生にプレゼントを個人的に贈るのは?渡すタイミングはある?

卒園式が平日の場合父親は出席する?服装やネクタイの色は?

卒園式や入学式のママ靴マナー!色やデザインは?スリッパはどうする?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 

 - 子育て ,