toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

卒園式が平日の場合父親は出席する?服装やネクタイの色は?

      2017/03/14

 
 

卒園式は子どもの晴れ舞台。

無事に卒園する姿を見て成長を実感し、感動する親御さんも多いのではないでしょうか。

しかし、最近の卒園式は平日が多いんですよね・・・。

そんな時、平日がお仕事のお父さんはどうしているのでしょうか?

そこで今回は卒園式が平日の場合父親は出席するのか、出席する場合の服装やネクタイの色についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

卒園式が平日の場合父親は出席する?

幼稚園や保育園の卒園式は、近年平日に行う園が増えてきています。

私が勤めていた私立幼稚園でも毎年「3月〇日が卒園式」と決まってたので平日の場合が多かったですが、お父さんの出席は珍しくありませんでした。

出席率としては3割~5割程でしょうか。

もちろん地域や園によって変わってくると思いますが、昔と比べると夫婦一緒に出席される方が増えていると思います。

私個人の意見として、お仕事が休めるならお母さんと一緒に出席してお子様の成長を見て頂きたいなと思います。

もちろんそれぞれのご家庭で考えもあると思いますし、お仕事の休みやすさも違うと思います。

お仕事に支障が出てしまうのに無理して休む必要はないかと思いますが、都合がつくならぜひ出席してください。

お子様も喜ぶと思いますよ。

また、弟や妹がいるお家は抱っこしてぐずった時に対応してもらったり、お母さんと子どもの写真を撮ったりしてもらえるので、お父さんは有難い存在です。

 

卒園式に出席する父親の服装は?

卒園式に出席する父親の服装はスーツをおススメします。

入園式とは違い卒園式は「お別れ」の場となりますので、紺やグレー・黒などダークな色のスーツを選びましょう。

ビジネススーツで問題ありません。

礼服はいけないという事はないけれど、少し目立ってしまうかな・・・。

普段スーツを着ないから持っていない!という方は1着持っていると安心です。

中のシャツはシンプルな白色がおすすめ。

薄いブルーや薄いストライプ柄でしたら大丈夫ですが、こちらも無難なものを選びましょう。

主役はもちろん子どもですが、お父さんの服装が派手だと浮いてしまって「〇〇ちゃんパパすごいねー・・」と言われてしまうかも。

子どもの晴れの日にお父さんが目立ってしまうのは避けたいですよね。

卒園式は無難に「白いシャツ+ダークな色のスーツ」を着ていきましょう!

 


スポンサードリンク

 

卒園式の服装父親のネクタイの色は?

IMG_8340

ネクタイが黒だと喪服のように、白だと色味がなくなってしまうのでおススメしません。

ネクタイも落ち着いた色味のものを選びましょう。


・紺
・グレー
・えんじ

・ストライプ
・小さいドット

が無難でおすすめです。

ネクタイと色味が合えばポケットチーフがあっても大丈夫。

ベルトや靴下などの小物は黒色にしておきましょう。

靴を脱ぐこともあると思いますので、柄の靴下や5本指の靴下は履いていかないように注意が必要です。

靴も服装にあったダークな色を選びましょうね。

最後に、靴磨きやスーツのクリーニングは忘れずに!

だらしない印象にならないようにピシッと決めて下さい。

 

まとめ

いかがでしたか?

子どもが初めて経験する旅立ちの行事。

子どもの卒園を夫婦揃って見届けること、お祝いできることはとても幸せなことで、親子にとって忘れられない思い出になると思います。

ぜひお子様の卒園を一緒に見届けてあげて下さい。

 

卒園式については以下の記事でご紹介しています。

卒園の時先生にプレゼントを個人的に贈るのは?渡すタイミングはある?

卒園式や入園式で母親メイクの注意点は?涙で崩さない為には?

卒園式や入学式のママ靴マナー!色やデザインは?スリッパはどうする?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

スポンサードリンク

 

 - 子育て ,