toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

幼稚園のホワイトデーのお返しには何が良い?相場は?手作りは?

   

幼稚園のお友達からバレンタインのチョコレートをもらったお家のお母さんはホワイトデーのお返しどうしようかな?と考えますよね。

相手のお母さんとの人間関係も円滑に、女の子にも喜んでもらえるようなものは何でしょうか?

そこで今回は幼稚園のホワイトデーのお返しの相場や手作りはどうか?という事についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

幼稚園のホワイトデーのお返しは何が良い?

ホワイトデーは基本的に、バレンタインデーにもらったものと同じくらいのお返しにしましょう。

大人になるとホワイトデーは倍返し!?というような雰囲気になっていますが、子どもの場合準備や購入をするのはお母さんですよね。

もらったものより明らかに高いものだと、相手のお母さんに気を遣わせてしまいます。

また何人かの女の子からチョコレートをもらった場合、手作りや購入したものなど値段もバラバラの事があるかと思います。

そんな時、高いチョコレートをもらった子にはお返しに高いものを・・・と思うかもしれませんが、これもやめておいた方が良いでしょう。

女の子のお母さん同士でその事が広まると「もらったものによってお返しを変えるなんて細かい人なのかしら・・」なんて思われてしまうかも。

高そうなチョコレートをもらったのに数百円のお返しで申し訳ないな・・なんて思った時は、また違う時にお土産をさりげなく渡すなどすると良いでしょう。

私のお返しのおススメは

・タオルハンカチ
(300円~500円程度)
キャラクターものは要注意!女の子が大好きなキャラクターを知って入れば良いですが、そうじゃない場合はお花やドットなどのデザインをおススメします。

イニシャルタオルは特別な感じがするので一押しです。

【楽天市場】今治産イニシャルタオルハンカチ(A〜T)

・レターセットやシール
(400円程度)
年中さん位になるとお手紙を書き始めるので、喜んでもらえる事でしょう。
・お菓子
(500円程度)
お菓子の詰め合わせが可愛い巾着や缶の中に入っているものが見栄えがするのでお勧めです。

※お菓子の場合はアレルギーやお家でお菓子を与えているかなどの確認をすると安心です。

 

お手紙に興味があるお友達だったら、プレゼントと一緒にメッセージカードを添えてあげると喜ばれると思います。

 
 

幼稚園のホワイトデーのお返しの相場は?

ホワイトデーのお返しの相場は300円~500円程度。

もらった女の子が一人でその子から高そうなものを貰った場合は同等のものを選んでも良いと思いますが、それ以外の場合は上記の相場を参考にお返しを選んで下さい。

まだ幼稚園ですし、あまり高額なものを贈るのはおススメしません。

女の子のお母さんに話を聞くと、「うちの子が〇〇君にあげたい!という気持ちであげたものだから、逆に高いお返しをもらうと申し訳ない・・」という意見が多いです。

少しのプレゼントとありがとう!という気持ちが伝われば、相手の女の子は喜んでくれます。

子どもから渡す時に「バレンタインどうもありがとう!」と直接伝えられるように声を掛けてあげましょうね。

 


スポンサードリンク

 

幼稚園のホワイトデー 手作りでも大丈夫?

手作りのお菓子は衛生面が心配・・・というお母さんはいます。

その為バレンタインに市販のお菓子をもらった場合は、手作りお菓子は避けた方が無難です。

ただバレンタインに手作りのお菓子をプレゼントしてくれた女の子の場合は、手作りお菓子に対してあまり抵抗がないお母さんと考えられます。

その場合はお返しに手作りお菓子でも大丈夫だと思います。

※手作りをする場合は衛生面に十分注意してください。手袋やマスクをして作りましょう。

ただ、子どもがどうしてもホワイトデーのお返しに手作りお菓子を作りたい!と言わない限りは、市販品のお菓子や小物のお返しが一般的ですので、そちらをおススメします。

 

まとめ

いかがでしたか?

バレンタインに初めてチョコレートをもらえる経験はお子様にとってもお母さんにとっても貴重ですよね。

スポンサードリンク

相手の女の子に喜んでもらえるようなお返しをぜひお子様と一緒に考えてみて下さい。

 - 子育て ,