toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

七五三の写真は両親にプレゼントする?台紙とアルバムどっち?手作りOK?

   

子どもの成長を祝う七五三。

着物に着替えて写真撮影・神社で参拝・最後にお食事というプランで行われる方が多いのではないでしょうか。

その中でも記念に残る大切な写真撮影。

自分達だけの分ではなく、両親にも贈った方が良いのかな?と思われる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は七五三の写真は両親にもプレゼントする?プレゼントする時は台紙とアルバムどっちがいいの?手作りでも大丈夫?という事についてまとめました。

スポンサードリンク

七五三の写真は両親にもプレゼントする?

孫の成長が何よりも楽しみなおじいちゃん、おばあちゃん。

可愛い孫の晴れ姿の写真はぜひ両親にもプレゼントしてあげましょう。

いい記念になるので祖父母も大喜びしてくれます。

お祝いを頂いたお礼に写真を贈るという方も多いようですが、仮にお祝いを頂いていなくても写真はお送りする事をおススメします。

しかし、写真館で焼き増しをお願いすると高いんです・・。

例えばスタジオアリスだと、四つ切りサイズが1枚6,372円(税込)です。

自分の家・両家分で3枚購入するだけで20,000円近くかかってしまいます。

その他にも色々と出費がかさむ七五三。

少しでも価格は抑えたいですよね。

七五三で写真を撮影をする時には【早割】で申し込むとお得になる事が多いので、早めに予定をたてる事をおススメします。

そして1番大切なのは、写真のデータをもらえる写真館で申し込むという事です。

写真のデータをもらえれば、自分で写真屋さんに頼んでプリントする事も出来ますよね。

例えばカメラのキタムラだと、四つ切りサイズ1枚864円でプリントする事が出来ます。
(2枚以上頼むと1枚648円!)

写真館で頼むの比べると、1枚5,000円以上の差が出てきてしまいます。

ただ、写真スタジオによってはすぐにデータがもらえなかったりする事もありますので、事前に値段などとあわせてしっかり確認しましょう。

気に入った写真だけ買えばいいかな。。と思っていても可愛いわが子の晴れ姿。

これもかわいい・・あれもかわいい・・せっかくだから・・とどんどん枚数が増えてしまい、結果的にお値段も跳ね上がってしまいます。

料金を抑えるなら、データを購入して印刷やアルバムの作成は自分で作るのが一番お得だと思います。

ぜひ写真スタジオを選ぶ時はデータの料金やもらえる時期について確認してみてください。

七五三の写真を送る時は台紙?アルバム?

台紙だけでも十分だと思いますが、やっぱり台紙とアルバムを両方贈るとすごく喜ばれる!と思います。

自分でプリントして作成すれば、料金もそんなにかからずに作る事が出来ます。

このような台紙を購入して

(サイズは四つ切りサイズがおすすめです。)

この商品は2面なので、家族写真と子どもの写真を1枚ずつプリントすれば1つ3000円程度で作成する事が出来ますよ。

(台紙・写真現像共に1,500円程度)

2面でしたら左側に子どもの写真・右側に家族の写真を。

3面でしたら両サイドに子どもの写真を入れて、真ん中に家族写真を入れると良いですね。

アルバムはフォトブックを作って渡すのはいかがでしょうか?

【しまうまプリント】では文庫サイズのフォトブックが198円~作成する事が出来ます。

A5サイズでも498円から。

自分で好きな写真を選んで好きなサイズで組み合わせたり、文字も入れる事も出来るのでおススメです。

色々な表情の写真を見てもらう事が出来ます。

台紙をメインにしてフォトブックを添えて渡すと色々な写真を見てもらえることが出来るので喜んでもらえると思いますよ。



フォトブックを作る時間がないから・・という方は、台紙だけでも大変喜ばれると思いますので、日にちがあかないようにプレゼントする事を心がけて下さい。


スポンサードリンク

七五三の写真を贈るものは手作りでも大丈夫?

だけど親に贈る物だから写真館で買ったものじゃなくて大丈夫かな。。と心配になる方もいるかもしれませんが、手作りでも大丈夫です。

手作りの方が心を込めて渡すことが出来るのではないでしょうか?

何といってもコスト削減になります。

うちの親は気にするかも・・という方は念のために確認をしてからにしましょう。

何よりも、孫の晴れ姿を見られるという事が一番喜んでもらえると思います。

一緒お手紙を添えると丁寧で良いですね。

まとめ

いかがでしたか?

可愛い子どもの成長は家族や親戚みんなが楽しみにしています。

スポンサードリンク

ぜひ心のこもった写真を贈ってあげてくださいね。

 - 子育て, 秋の行事 ,