toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

敬老の日に最適な食べ物やおすすめメニュー・縁起の良いデザートは?

   

 

敬老の日には、遠くに住んでいる両親にお花やプレゼントを送るという方が多いと思います。

また近くに住んでいる方や同居の方は、お食事会を開いて一緒に食事して楽しい時間をゆっくり過ごす方も多いのではないでしょうか。

家に招いて、家族みんなで美味しいものを食べるれば、ご両親もお子さんも喜ぶと思いますが、改めて考えると具体的なメニューに悩んだりしますよね。

両親と同居されている方はせっかくだから縁起の良いものを!と夕飯のメニューを考えてしまうと思います。

そこで、敬老の日のための食べ物やメニューについて色々と調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日に最適な食べ物やおすすめメニューは?

敬老の日はご長寿を願ってお祝いをする日です。

そんな日にぴったりな縁起の良い食べ物やメニューにはどんなものがあるのでしょうか?

お赤飯

お赤飯は一番分かりやすいお祝いのメニューですね。

ご両親もお子様もぱっと見た瞬間に、お祝いだと分かって喜ばれるのでないでしょうか。

お赤飯を炊く時間がない・または自信がないようでしたら、他のおかずだけ手作りしてお赤飯は購入しても良いでしょう。

意外に和菓子屋さんなどでも作ってくれるところがありますから、そのような所を探して頼むのもよいと思います。

和菓子屋さんの手作りのお赤飯は職人さんが作っていたりしますからとても美味しいですよ。

お赤飯の赤色は邪気を払うといいますし、お祝メニューとして歴史が長いですから喜ぶお年寄りも多いと思います。

 

ちらし寿司

ちらし寿司は見た目がパッと華やかですし、使う具材に縁起の良い食材(エビ・レンコン・豆など)を選んであげるとお祝メニューにピッタリです。

また皆で食べるのにちょうど良いですし、さっぱりしていますから、ご年配の方も食べやすでしょう。

ちらし寿司を作ったら後の料理は少しでも形になりやすいです。

温かいおつゆなどを添えれば、ほっと和むのではないでしょうか。

 

エビを使ったメニュー

縁起のよい食材といえば、エビも有名です。

エビは「腰が曲がるまで健康で長寿」という意味がありますから敬老の日にとても適しています。

ちらし寿司にももちろん、それと一緒にエビの入った茶碗蒸しも良いと思います。

サラダに添えたりお味噌汁に入れたり、そのまま蒸すだけでも美味しく形になりますので、エビを活躍させてあげましょう!

 

旬のものを使ったメニュー

敬老の日は秋なので、旬のおいしいものがいっぱいありますね。

旬のお野菜や芋類を意識した煮ものや栗ご飯、きのこご飯もも喜ばれそうです。

旬のものを食べることはとても体によいですからぜひ、敬老の日に振る舞うようにしましょう。

 

ご両親の好きなメニュー

ご両親の好きな食べ物やお料理がある場合は、1品入れてあげましょう。

やはり、自分が好きなメニューが出てくると嬉しいものです。

頑張り過ぎず、できる範囲で華やかな食卓を作っておもてなしをするようにしましょう。

 

スポンサードリンク

 

敬老の日に縁起の良いデザートはある?

デザートもせっかくなら敬老の日に縁起の良いものに、したいですね。

バームクーヘン

バームクーヘンはドイツ語で「年輪の焼き菓子」という意味があり、文字通り長寿をイメージさせる年輪の形をしていますから敬老の日に一緒に食べるのに最適です。

他に幸せがさらに続きますようにという意味もあるので、結婚式の引き出物でも定番です。

味もシンプルなので洋菓子が苦手な年配の方でも分け合ったりしながら、美味しく食べられると思います。

 

小豆を使った和菓子

小豆の赤色はお赤飯同様邪気を払うという意味があるので、こちらも敬老の日に適しているのです。

羊羹や最中など、ご両親が好きな和菓子を用意すると良いでしょう。

こんなセットもパッと華やかで敬老の日にピッタリです。

また和菓子屋さんに行くと、ドラ焼きに焼き印を入れてくれるところもありますので、「ありがとう」などのメッセージが刻印されているものをデザートに出せば盛り上がるでしょう。

 

旬の果物

先程もお伝えしましたが、敬老の日には果物も旬のものが沢山あります。

デザートと一緒に秋の旬の梨やブドウや柿を出すのも口の中がさっぱりしますし、気が利いていると思います。

とびっきりのおススメはシャインマスカットです。

とっても甘くて皮ごと食べらて種もないので、とっても食べやすく特別な日の果物にぴったりです。


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

手料理でおもてなしをしようとすると、献立を考えるのが大変ですし、気が重くなることもあるかと思います。

しかし敬老の日は一年に一回ですから、準備も楽しんでできるように工夫したいですね。

すべてを手作りにしなくても大丈夫ですから、美味しそうなお総菜屋さんやお菓子屋さんを事前に探したりそのようなものと手作りのものを混ぜて、手軽に華やかで素敵な食卓を作れるとよいですね。

 

敬老に日については以下の記事でご紹介しています。

【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?】

【敬老の日のプレゼントで施設に入所中の祖父母へのおすすめは?金額は?】

【敬老の日のプレゼントは手作りカード!【簡単に・こどもと一緒に】

【敬老の日に贈る花束の相場は?ぴったりな種類や花言葉もご紹介!】

【敬老の日義両親に何か贈る?孫が赤ちゃんの場合は?何もしなくて大丈夫?】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

 

 - 生活 ,