toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

ヨーグルティアで甘酒の作り方 米麹と水だけで簡単に!粒が残る時は?

   

最近「飲む点滴」と注目されて大人気の甘酒。

美容や健康、ダイエットにも効果的という事なので、本当は甘酒が苦手なのですがいろいろアレンジしながら飲んでいました。

【甘酒がまずい人のアレンジ方法ランキング!苦手な人でも簡単に美味しく飲もう】

調べてみるとヨーグルティアで作る甘酒はとっても簡単との情報が!

以前ヨーグルトを作る為に購入していたヨーグルトメーカーがあったので、今回は甘酒をヨーグルティアで、米麹と水だけで作る早作りという方法で作ってみました。

 
 

スポンサードリンク

 
 

ヨーグルティアで甘酒の作り方 麹と水だけで簡単に!

材料
・乾燥麹 100g
・水 150cc

※今回は初めてだったので、少量にしました。

今回はみやこうじを使いました。スーパーで200g・348円(税込)でした。

img_8067

この板1枚で100gです。

img_8068

手でほぐしていきます。

img_8070

ほぐした麹をヨーグルティアの容器に入れて水を加えます。

img_8074

よく混ぜます。

img_8075

容器をセットして「60度で8時間」に設定。

img_8122

8時間たって容器をあけるとこんな感じになりました。

img_8113

これで完成!とっても簡単です。

少し食べてみるととにかく甘い!お砂糖入れてないのにこんなに甘くなるんだ・・と驚きました。

市販の甘酒より匂いも少なく飲みやすいですが、やはり美味しい!とは思えないのでアレンジして飲み続けたいと思います。

【甘酒がまずい人のアレンジ方法ランキング!苦手な人でも簡単に美味しく飲もう】


スポンサードリンク

ヨーグルティアで甘酒で粒が残る時は?

完成した甘酒を見てが気になりました。

何かに混ぜて飲みたいけど粒があると飲みにくいかな・・と。

そこで私はブレンダーで滑らかに仕上げました。

数十秒で手早く終わらせます。

img_8125
img_8118

これで何に混ぜてもゴクゴク飲む事が出来ますし、料理にも使う事が出来ます。

清潔な容器に移して冷蔵庫で保管して1週間を目途に飲み切りましょう。

ちなみに米麹甘酒の1日の摂取量は200ccが目安となります。

私は朝ご飯の代わりに牛乳やヨーグルトなどに混ぜてアレンジをして飲んでいます。

ヨーグルトも沢山消費するようになったので、ヨーグルティアで量産しています。

ヨーグルティアがあれば甘酒はもちろん、ヨーグルトや納豆・味噌なども作る事が出来てとっても便利ですよ。

我が家でも大活躍中です。

まとめ

いかがでしたか?

飲む点滴と言われていて美容やダイエット・健康にも良い甘酒。

これから飲み続けてどんな効果が出てくるのか楽しみです。

スポンサードリンク

ヨーグルティアで作る米麹と水だけの甘酒はとっても簡単なのでぜひ作ってみて下さい!

 - 健康 ,