toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

甘酒がまずい人のアレンジ方法ランキング!苦手な人でも簡単に美味しく飲もう

   

「飲む点滴」とも呼ばれて、近頃大人気の甘酒。

健康や美容・ダイエットにも効果的と、調べれば調べる程素晴らしい情報ばかり。

けれど、独特な甘みをまずく感じてしまう方も多いのではないでしょうか?

私も小さい頃から甘酒が苦手で、どうしてもそのまま飲むのは辛い・・・。

それでも甘酒を生活の中に取り入れたい!と色々アレンジして飲み比べをしてみました。

そこで今回は甘酒が苦手な人でも簡単に美味しく飲める方法をランキングでご紹介します。

 
 

スポンサードリンク

 
 

甘酒がまずい!苦手な人でも簡単に美味しく飲む方法を紹介します

今回私が飲み比べに使用したのは「米麹」の甘酒です。

甘酒には「米麹」と「酒粕」の2種類があるのですが、私は酒粕が苦手なので「米麹」を選びました。

amazake

原料はこちら

seibun

そのまま一口飲んでみたのですが、やっぱり独特の甘さが苦手でまずく感じてしまいます。

それではアレンジしてみて私が簡単で美味く感じたランキングです!

 
 

1位:甘酒ヨーグルトレモン

 
 

yogururemon

 
 


手軽さ:★★★
美味しさ:★★★★★

甘酒にヨーグルトとレモン汁を加えて混ぜるだけで完成です。(お好みで牛乳も)

ヨーグルトとレモンの酸味で麹独特の甘さや香りが消えて、こんなに飲みやすくなるんだ!と驚きました。

後味もすっきりしていて、飲むヨーグルトのようにゴクゴク飲めます。

ヨーグルトでしたら何でも良いですが、R1のようなドリンクタイプのものだとかき混ぜる時間が短縮できますよ。

 
 

2位:甘酒牛乳

 
 

gyuunyuu

 
 

手軽さ:★★★★★
美味しさ:★★★

乳製品と合わせると甘酒独特の甘みがカバーされて、とっても飲みやすくなります。

牛乳の甘みが増して、いつもより美味しい牛乳として飲むことが出来ます。

何より、牛乳と混ぜるだけなのでお手軽でとっても簡単なのがおススメポイントです。


スポンサードリンク

 
 

3位:甘酒ジュース

 
 

zyu-su

 
 

手軽さ:★★★★★
美味しさ:★★★

本当は果物と甘酒をジューサーに入れて・・と思ったのですが手間がかかって毎日は大変ので市販のジュースで割る事に。

家にりんご&マンゴーのジュースしかなかったので、合うのかな・・?と思いながら恐る恐る飲みました。

結果、マンゴー味の主張が強くて甘酒の存在はほとんど打ち消されていました・・・笑

100%果汁のジュースは味が強いので、甘酒の香りや味に勝てると思います。

これもグラスに注いで軽く混ぜるだけなのでとっても簡単!

 
 

4位:コーヒー甘酒

 
 

ko-hi

 
 

手軽さ:★★★
美味しさ:★★★

コーヒーが好きな人にお勧めの飲み方です。

普通にコーヒーを入れた後に甘酒を注いで完成です。

猫舌の私は冷たい甘酒を入れるとちょうど良い温度になってすぐに飲めるのでお気に入りです。

甘酒を多く入れすぎてしまうと、麹の香りとコーヒーの香りが合わさってしまうので、量は程々に。

 
 

5位:ハチミツ甘酒

 
 

hatimitu

 

 

手軽さ:★★★
美味しさ:★★

甘酒を温めてハチミツをよく溶かして飲みます。

ハチミツだけだと米麹の香りや味が残ってしまいました。

ハチミツだけでも大丈夫!という方もいるかと思いますが、私は牛乳と一緒に甘酒を温めてハチミツやショウガを足してあげるのがおススメです。

体の中からポカポカ温まりますよ。

 
 

まとめ

いかがでしたか?

ランキング外ですが、ココアや豆乳もおススメです。

ウーロン茶やほうじ茶とも混ぜてみたのですが、味がバラバラした印象で私はいまいちでした・・・。

このアレンジ方法なら私も甘酒が毎日飲めるので、今度は自宅での甘酒作りにチャレンジしてみたいと思います!

スポンサードリンク

酒造の甘酒もおススメです。

 - 健康 ,