toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

敬老の日のプレゼントで施設に入所中の祖父母へのおすすめは?金額は?

   

施設に入所中や入院中のおじいちゃん、おばあちゃんへの敬老の日のプレゼントは何がいいか悩んでしまいますよね。

自宅とは違う環境なので制限がある事もあるかと思います。

そこで今回は敬老の日のプレゼントで施設に入所中のおじいちゃん・おばあちゃんにおすすめのプレゼントをご紹介します。

【敬老の日のプレゼントは手作りカード!【簡単に・こどもと一緒に】

【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?】

スポンサードリンク

敬老の日のプレゼントで施設に入所中の祖父母へのおすすめは?

ブリザードフラワー

お花があるとお部屋の雰囲気がぱっと明るくなりますよね。

しかし、病院や施設内での生花は水替えのお世話などで看護師さんや介護士さんに手間を掛けてしまいます。

その為、お花を贈るなら生花ではなく【ブリザードフラワー】がおススメです。

置くだけで華やかになりますし、手入れも必要ありませんし、ずっと置いておく事ができます。

祖父・祖母の好きな色や好きなお花を選んで贈ってみてはいかがですか?

身だしなみを整える為に必要不可欠な「くし」。

毎日使うものが少しでも良いものだと嬉しいですよね。

髪の毛も少なくなっている方も多いと思うので、柔らかくて肌触りが優しいものがおすすめです。

予算に余裕がある方は、一緒に立てて使える鏡もあるとセットで使えるので喜ばれると思います。

施設内での靴は必需品です。

こちらも毎日使うものですが、1足あれば・・となかなか買い替えたり買い足したりする機会が少ないものではないでしょうか?

車椅子だから・・と思う方も居るかもしれませんが、車椅子でも靴は必ず履きます。

食事をしたりトイレに行ったりする時に汚してしまう事もあるでしょう。

そんな時に洗い替えの出来る靴が1足あると大変役立ちます。

履きやすいタイプの靴がおすすめです。

パジャマ

持ち込み可能でしたら、肌触りのよい寝巻はいかがでしょうか?

コットン生地やシルク生地のものだと柔らかく、リラックスして寝ることができます。

介護用などの着脱しやすいデザインのものも多く販売されていますので、おじいちゃん・おばあちゃんの好きな色を選んであげてください。

パジャマは何着あっても困らないですし、新しいものだと気分も上がって嬉しいですよね。

ひざ掛け・カーディガン

肌寒くなる季節に向けて、さっと使えるひざ掛けやカーディガンもおススメです。

既に使っているものや持っているものがあると、使うタイミングが難しいかと思いますので事前のリサーチをおすすめします。

こちらもおじいちゃん・おばあちゃんに似合いそうな色やデザインを選んであげると喜ばれると思います。

こちらも持ち込みOKか施設側に確認が必要です。

低反発の枕や、好みの固さや高さのものをプレゼントするのも良いのではないでしょうか?


スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント 金額は?

予算は1万円未満。

3,000円~5,000円程度のものを贈る方が多いようです。

物を贈る事も喜ばれると思いますが、何よりも会いに行って顔を見せる事が一番のプレゼントになるでしょう。

プレゼントと一緒にお手紙や家族・友人との写真も見せながら近況報告をしてあげると、とても喜ばれると思います。

【敬老の日のプレゼントは手作りカード!【簡単に・こどもと一緒に】

まとめ

いかがでしたか?

いつまでも長生きをしてほしいおじいちゃん・おばあちゃん。

あなたに大切な両親がいるのも祖父母のお陰です。

1年に1度の機会ですので、感謝の気持ちをしっかり伝えたいですね。

スポンサードリンク

【敬老の日のプレゼントは手作りで 1歳の子でも作れるものは?】

 - 生活 ,