toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

浴室乾燥機のフィルター掃除方法・外せない時はどうする?頻度は?

   

浴室の換気扇

 

ついつい忘れてしまう、浴室のフィルター掃除。

手が届かないところの掃除って、億劫で手をぬきがちになってしまいますよね。

私も浴室乾燥機のパワーが弱まるまで、放置してしまっていました・・。

しかし、フィルター掃除をしないとホコリがたまって乾燥能力が低下する上に、汚れた空気が充満していい事は一つもありません。

いざ掃除をしてみたらとっても簡単であっという間に終わったので、手順をご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

浴室乾燥機のフィルター掃除方法は?

浴室換気扇のフィルター掃除方法はとっても簡単!

お手入れ前に換気扇は完全に停止してから始めましょう。

フィルター掃除手順
①パネルからフィルターを取り出す

②フィルターに付着しているほこりを掃除機で吸い取る
※汚れがひどい場合・取れない場合は水洗いする

③乾拭きをしてフィルターをしっかり乾燥させる
※直射日光で乾かさない

④フィルターを元通り取り付ける

準備するもの

①掃除機
②やわらかい布
(③スポンジ)

順番に見ていきましょう。

①パネルからフィルターを取り出す

我が家のフィルターは取っ手をひっぱって取り外すタイプでした。
※メーカーによってフィルターの取り外し方は異なりますので、取り扱い説明書で確認しましょう。
浴室の換気扇

引っ張り出します。

浴室乾燥機のフィルターを引き出す

き、きたない・・・。

思い切って引き出します。

②フィルターに付着しているほこりを掃除機で吸い取る

恥ずかしいのすが、本当に汚いのでモザイクをかけました。

それでも分かる汚さ・・・。

【閲覧注意です】

 
 

浴室乾燥機のフィルター

掃除機で吸ってみるも、もちろんキレイにとりきれずぬるま湯で水洗いをしました。

浴室乾燥機のフィルター掃除

桶に入れてジャバジャバ。

スポンジでも手でもこすればしっかりキレイになります。

③乾拭きをしてフィルターをしっかり乾燥させる

浴室乾燥機のフィルター掃除

乾いた雑巾で洗ったフィルターを拭きました。

思いっきり濡らしてしまったのでそのまま浴室で数時間干して、しっかり乾燥させました。

※生乾きで戻してしまうと臭くなるので注意!

④フィルターを元通り取り付ける

浴室乾燥機のフィルター掃除

フィルターがしっかり乾燥したら元通りに戻します。

これだけ!

作業時間は15分もかかりませんでした。

フィルター掃除後に浴室乾燥機を使ったら洗濯物が乾く早さが全然違う!

あんなに汚れてれば当然よね・・と思いながら放置していたことを反省。

これからはしっかりお掃除します。

 

浴室乾燥機フィルターのカバーが外れない時はどうする?

浴室乾燥機のカバーも外してしっかり掃除したかったのですが、外れない・・・。

取り扱い説明書を見ると

フロントパネルは故障の恐れがある為はずさない事。

と書いてありました。

ので、良く絞った布で水拭きして・・・

浴室乾燥機のフィルター掃除

掃除機で吸って・・・浴室乾燥機のフィルター掃除

終了しました。

中には換気扇カバーを外して中までお掃除される方もいるようですが、壊れてしまう可能性があるのでお勧めしません。

無理して掃除せず、見える範囲を小まめにお掃除することを心がけた方が良いと思います。

賃貸物件にお住まいで換気扇の中からホコリが出てくるなどのトラブルがある方は、管理会社に連絡して相談してみてください。

どうしてもカバーの中まで掃除したい!という方は専門業者にお願いすることをおすすめします。

こちらでハウスクリーニングの一括比較が無料でできます。

【ズバット】ハウスクリーニング

 

スポンサードリンク

 

浴室乾燥機のフィルター掃除の頻度は?

取り扱い説明書によると

フィルターのお手入れは1ヶ月に1回は必ず行いましょう。

・・・何ヶ月も放置してあんなに汚したことを反省。

定期的に掃除をすれば、浴室乾燥のパワーも保てますし、換気能力も落ちないのでカビの発生も防ぐことができます。

フィルターにホコリがたまると浴室にカビも生えやすくなり、空気も汚れ、音がうるさくなったり・・・いい事は一つもありません。

私は毎月最後の土曜日は浴室乾燥機のフィルター掃除の日に決めました。

忘れないようにスマホのスケジュールに入れてあります。


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

本当に簡単な浴室換気扇のフィルター掃除。

定期的に、小まめに掃除することが一番大切です。

浴室乾燥機で早く洗濯物を乾かすためにもしっかり掃除をしてくださいね。

 

浴室乾燥機については以下の記事で紹介しています。

浴室乾燥機の使い方 時間やコツを紹介 電気代はどの位かかるの?

浴室乾燥機 3時間で洗濯物を乾かすための工夫や量・電気代を紹介!

浴室乾燥機で乾かした服やタオルが臭い原因は?臭いを取る方法は?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪
 

 - 生活 ,