toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

親がインフルエンザに 子供は保育園に登園できる?送迎はどうする?

   

子どもは元気なのに親がインフルエンザにかかってしまった時・・・。

子どもは保育園に登園させて良いのかな?と悩まれる方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は親がインフルエンザにかかった時、子どもは登園できるのか?についてまとめました。

スポンサードリンク

親がインフルエンザに 子供は保育園に登園できる?

子ども本人がインフルエンザにかかった場合は出席停止期間が決められています。

(保育園児・幼稚園児の場合は、解熱後3日+発症後5日が経過していること)

しかし、親や家族がインフルエンザにかかってしまった子どもの場合は園によって対応が異なります。

保育園に電話をして確認をしましょう。

・登園可能だが、送迎者が感染している場合は園外で引き渡し

・家族が感染した時は出来る限りお休みしてほしい

どちらかのパターンが多いようです。

inhuru

わざわざインフルエンザと先生に言わないで預けちゃえ!と思う方もいるかもしれませんが、保育園は集団生活の場です。

特にマンモス園だとあっという間に広まってしまう危険性も高いですよね。

少しでも感染者が出ないように・感染が広がらないように保育園でも対策をしていますので、感染した時の報告はマナーだと考えられます。

実際インフルエンザに感染している人しか送迎できない状況だったら、子どもは保育園に預けるべきではないという意見もあります。

ごもっともですが、正直子どもを預けて少しでもゆっくり休みたいですよね・・。

(送迎も大変ですが・・・)

とにもかくにも、子どもを登園させたい場合は、保育園に確認必須です。

保育園のルールを守りましょう。

 


スポンサードリンク

親がインフルエンザにかかってしまった時送迎はどうする?

保育園に確認をとって登園可能な場合でも、保育園で流行らせないように配慮をする事が大切です。

 

マスクをする

これは常識です。

送り迎えの時以外でも常時マスクは外さないようにしましょう。

 

園内から離れたところで引き渡す

恐らく保育園側から指示があると思いますが、感染者は園内に入らないように。

門の外や駐車場など離れたところまで先生に来てもらいましょう。

 

感染していない人が送迎する

パパや両親・近くに頼れる人がいる場合は、送迎をお願いしましょう。

 

ピークの時間は避ける

送り迎えが集中する時間は避けましょう。

時間は先生に確認しましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

インフルエンザを巡っては様々な意見がありますが、保育園の先生の指示に従いましょう。

ただでさえ辛いインフルエンザ。

家族にうつさないように気を使いますし、小さいお子様がいるとゆっくり休んでいる訳にもいきませんよね。

スポンサードリンク

お大事になさってください。

 - 健康 ,