toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

乳がん検診のエコーで要精密検査に 組織診や病院の決め方、費用は?

      2017/07/14

 

2015年10月末に乳がん検診を受け、E判定「要精密検査」という結果を受けました。

触診では異常なしだったのですが、超音波でカテゴリー3のしこり「領域充実性腫瘤」が発見されたからです。

カテゴリー3は「良性、しかし悪性を否定できず」というもの。

不安に襲われながらも慌てて病院を調べ、再検査を受けました。

超音波でしこりを診てもらい、「大丈夫だと思うけど念の為にしっかり調べましょう」と言う事で組織診(針生検)を受けました。

不安の中で再検査を受けた時の事や病院を決めた時の事・費用の事。

私個人の感想や体験ですが、その時の事をまとめました。

検診時の様子を綴りました。
【乳がん検診エコーの時間 片方だけ長くて写真を沢山撮られた 結果は?】

スポンサードリンク

乳がん検診のエコーで要精密検査になり組織診をしました

乳がん検診を受けて2週間後に要精密検査の結果が届きました。

がん検診を受けるのは2度目でした。

初めて受けた病院でも超音波で同じしこりが見つかっていたのですが「経過観察で大丈夫でしょう」という事で異常なしという結果だったんです。

異常なしと言われたけど本当に大丈夫なのかな・・?という気持ちが消えず、2度目の乳がん検診では違う病院を選びました。

そして、そのしこりに「要精密検査」という結果が出たのです・・・。

突き落とされるように不安な気持ちに襲われ、何で1年前の検診の時にしっかり調べなかったのかと本当に後悔しました。

慌てて病院を調べて予約が取れたのが2週間後。

混み合っていて本当なら3ヶ月後になってしまうとの事だったのですが、紹介状があったので優先して予約を入れたようです。

乳がん検診から再検査までの期間は1ヶ月でした。

再検査日当日、朝9時の受付開始時間に合わせて行ったのですが既に沢山の患者さんがいて2時間~3時間は待つとの事。

外出OKだったので近くのカフェで待っていたのですが、不安な気持ちは増すばかり。

待ち時間が長い事も考えられるので、気持ちが明るくなるような本を持って行くことをおススメします。

結局診断してもらったのは11時半でした。

紹介状に目を通してから、触診・そして超音波(エコー)検査です。

先生は「カテゴリー3の判定が出ても90%位の人は良性だからあまり心配しすぎなくても大丈夫ですよ」と話してくれました。

胸にゼリーを塗って機械を当てます。モニターにしこりが映らないか入念に調べます。

私が一緒に見ていると「こういうのはのう胞と言って水がたまったりしてるだけだから大丈夫なんだよ~」と丁寧に説明してくれました。

そして問題のしこりを見つけて「あ、これだね。本当だ。大きさは・・・」としこりの大きさや形を調べます。

素人目で見ても黒い楕円形の丸がくっきり見えるのが分かりました。

nyuugankensin

そして「形も悪くないしきっと良性のしこりだと思うけど、念の為にしっかり調べましょう。また検査の予約をとって来てもらえるかな?
あ、でも心配だから早い方が良いよね。少し待つ事になっちゃうけど時間が大丈夫だったら今日検査しますか?」と聞いてくれました。

きっとめちゃくちゃ忙しいだろうに優しいなぁと感動した事を覚えています。

 

そして数時間待って針生検(細胞診)を受けました。

①超音波(エコー)でしこりの位置を確認

②消毒をして麻酔の注射を打つ

③注射器で組織を採取

バチン!バチン!バチン!と大きな音がして恐かったですが、痛みはありませんでした。

④出血防止のためガーゼとテーピング

⑤終了

という流れでした。

20分もしないくらいで終了。

「当日の入浴とアルコールは控えてね。検査結果は1週間~10日で出るので、また聞きに来てくださいね~」との事でその日は終了。

私の不安な表情を見て「あまり心配なさらずにね」と声をかけてくれました。

 
 

そして1週間後・・

診察室に入った瞬間「大丈夫でしたよ、不安にさせちゃってごめんね」とすぐに伝えてくれた先生。やっぱり優しい。

「良性のしこり、線維腺腫(せんいせんしゅ)でしょう。10人に1人くらいに出来るものなので心配しなくて大丈夫。けれど、急に大きくなったりすると恐いからまた半年後に見せてください。自分でも触って変化がないか注意しててね。」との事でした。

そして半年後の2016年6月と12月。

触診と超音波(エコー)で新しいしこりは出来ていないか、しこりの大きさは形は変わっていないか定期検診に行っています。

1年経っても変化はないという事で、次回は9ヶ月後に診てもらう予定です。

結果が出るまで本当に不安な日々でしたが、細胞診までしてもらえて結果がはっきり分かって良かったな・・と思います。

可能なら「細胞診」や「組織診」までしてもらえた方がやっぱり安心だなと実感しました。

 

乳がん検診の再検査で病院を決めた時の事

私は乳がん検診をした後すぐに引っ越しをしていたので、「住んでいる地域+乳腺外科」や「住んでいる地域+乳がん検診+再検査」など色々なキーワードを入れて検索エンジンで探しました。

※長年住んでいると病院の評判とかも耳に入ってくると思うので、そちらの情報を参考にしても良いと思います。

1つ1つHPを見ながら

①家から通いやすい(交通費が高くない)

②乳腺専門医の先生

③HPが親切・丁寧

④クリニック

を重視して選びました。

先生との相性があるから難しいな・・と思いつつ、経験豊富で丁寧な先生に診て頂きたいなという気持ちを持ちながら探しました。

精密検査の日、エコーでしこりを見た当日に針生検をしてくれたり「心配になったらいつでも来てください」と声をかけてくれたりと、とても優しい先生。

患者の気持ちを考えてくれているんだなぁという事が伝わる先生で本当に良かったなと思います。


スポンサードリンク

乳がん検診要精密検査の費用は?

私が受診した病院の費用です。

再検査①

触診+超音波(エコー)+針生検 6,920円

再検査②

触診+超音波(エコー) 1,270円

診断結果 380円

合計 8,570円


スポンサードリンク

まとめ

乳がん検診や自分で胸のしこりを見つけたら、必ず乳腺外科で受診しましょう。

可能な限り詳しく検査してもらう事をおススメします。

ちなみに服装は、ワンピースなどの上下繋がっている洋服ではなく、ズボンやスカートで行くことをおススメします。

※上半身だけ着替えればOKなので。

 

乳がん検診について以下の記事でご紹介しています。

【乳がん検診エコーの時間 片方だけ長くて写真を沢山撮られた 結果は?】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 - 健康 ,