ペットが亡くなったら病院に連絡する?お礼や手紙はどうする?例文あり
このページを開いた方は大切なペットを亡くされた方だと思います。
心よりご冥福をお祈りします。
無理せずゆっくり、気持ちの整理をしてくださいね。
自宅で亡くなった場合、通院していた病院があると先生や病院に連絡した方が良いのか悩まれる方もいるのではないでしょうか?
また、連絡手段や挨拶に行く場合のお礼の品やお手紙はどうすれば良いか考えてしまいますよね。
私の経験談も踏まえてお話しますので、ご参考になれば幸いです。
ペットが亡くなったら病院に連絡はするべき?
連絡をしなければいけないという事はありませんが、通院してお世話になったという思いがある方は連絡すると良いでしょう。
容態が悪い時に診てもらった場合、先生もスタッフもその後の様子を心配に思い、気にかけてくれている事と思います。
直接足を運んでも、電話でも、お手紙(葉書)でも、どんな連絡方法でも構いません。
ペットが亡くなってしまった事、丁寧に治療をして頂いて感謝しているという気持ちを先生やスタッフの方にお伝えできると良いですね。
また気持ちの整理に時間がかかり、数ヶ月経ってしまった・・という事もあるかと思います。
私もペットを亡くした時は心にぽっかり穴が開いてしまい、立ち直るまでにかなりの時間がかかったので分かります。
先生方もペットを亡くされた方の気持ちは十分に分かっていると思うので、報告が遅くなっても全く問題ありません。
無理のない範囲で自分のできること・したい事を考えてみてください。
ペットが亡くなった時病院にお礼の品は必要?
お礼の品は絶対に必要という事はありません、あなたの気持ち次第です。
ただ直接病院に挨拶へ行く場合、手ぶらでは行きにくいという方もいると思います。
(実際は手ぶらでも失礼に当たりません)
そんな時は先生やスタッフの方が休憩の時に食べられるような菓子折りを持って行くと良いでしょう。
気持ちなので決まりはありませんが、高級なものだと気を遣わせてしまうかもしれません。
クッキーやお煎餅など気軽に食べられて個包装になっているもの・賞味期限の長いものだと食べやすいですね。
注意することは、なるべく人の少ない時間帯に訪問することです。
通っていた時にこの時間は混んでるんだよなー・・と思った時間帯は避けましょう。
病院によって異なりますが午前中は混んでいる動物病院が多いので、夕方落ち着く頃の時間帯が良いと思います。
私の体験談
私はペットが亡くなって2週間後にお世話になっていた動物病院へご挨拶に行きました。
気持ちを整えて出発したのですが、今までは一緒に通っていた病院に向かう間、〇〇はもういないんだという事を実感せざるを得ない状況はやはり辛かったです。
受付へ行き
〇〇が残念ながら2週間前に亡くなりました。
〇〇先生をはじめ、スタッフの皆様には大変良くして頂いたのでご挨拶をと思いまして・・・。
こちらは感謝の気持ちです。少しですが、先生やスタッフの方々で召し上がってください。
このような事を言ってお菓子を渡しました。
ちなみに私は、1本ずつ個包装になっていて食べやすいヨックモックのシガールを持って行きました。
|
先生は忙しいと思いそのまま帰ろうとしたのですが、受付の方が先生に声を掛けてくれて少しだけご挨拶をする事ができました。
病院でも色々思い出してしまい、辛く悲しい気持ちにもなりましたが、先生やスタッフの方々に感謝の気持ちを顔を見てお伝えできて良かったな。と少し時間が経ってからそう思えました。
悲しみの中病院に足を運ぶ気持ちになれない方は、電話やお手紙でのご報告で十分です。
ペットが亡くなった時動物病院にお礼の手紙は送る?
病院に報告に行く場合は、直接お礼の気持ちを伝えることができるのでお手紙は不要です。
悲しみの中、病院に行く気持ちや電話をする気持ちにまだなれない。けれど報告はしなければ。と思っている方は、動物病院宛にお礼のお手紙(葉書)を送ると良いでしょう。
動物病院へのお礼のお手紙例文
院長 〇〇先生・スタッフの皆様
この度は〇〇が大変お世話になりました。
残念ながら〇月〇日に亡くなりました。
本来ならば、直接伺ってお礼を申し上げるべきですが、気持ちの整理がつかず大変失礼ながらお手紙で御礼申し上げます。
〇年間、〇〇は私たち家族に沢山の笑顔と元気をプレゼントしてくれました。
〇〇先生をはじめ、スタッフの皆様に毎回丁寧に診察して頂いたこと、心より感謝しております。
皆様の益々のご活躍をお祈り致します。
くれぐれもご自愛ください。
〇年〇月〇日 (自分の名前・ペットの名前)
例文を書きましたが、ご自分の今の気持ち・伝えたいことをそのままお書きになって下さい。
いつかまた、落ち着いたころに病院へ足を運んでも良いと思います。
まとめ
いかがでしたか?
動物病院の先生に感謝の気持ちを伝えたいな、と思ったらどんな形でも構いません。
無理のない範囲で連絡をしましょう。
ゆっくり時間を掛けて元気になっていってください。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。