toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

七五三兄弟の服装は着物?スーツ?写真を一緒に撮るなら?

   

七五三の着物

 

七五三は、七五三を迎えた子の準備も大変ですが、兄弟がいると当日は何を着せようかとか、一緒に写真も撮ってあげたいなど、色々考えることがありますよね。

私の友人も、今度弟の七五三があるんだけどお兄ちゃんの服装とかどうしよう~!と悩んでいたので色々調べてみました。

兄弟、特に上に男の子のお子さんがいる場合を例にしまして、その服装や写真について詳しくご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

七五三兄弟の服装はどうする?着物?スーツ?

5歳の男の子が七五三で、そのお兄ちゃんが付き添いの場合

七五三は、本人以外のお兄ちゃんが着物を着ても問題ありません。

着物でもスーツでもどちらでもOKです。

その為、お兄ちゃんが「着物を一緒に着たい」と言った時、あるいはご両親などが着物を着せたいと思った時は、着物を着せてあげましょう。

ただし、主役は5歳の弟さんの方ですから、なるべく弟さんが引き立つようにしてあげたほうが良いでしょう。

同じ着物でも、お兄ちゃんの方は柄が少なく、色合いもシックでシンプルなものにしてあげます。

貸衣装屋さんや写真館で、兄弟の分も貸してくれるサービスもありますので相談して利用すると予算の面でもお得です。

七五三というのは、神社にお参りに行きますから、神様に失礼のないように基本的にはご両親も兄弟も正装をしていくのが正しいマナーです。

ですから、お兄ちゃんが着物を着ない場合はスーツなどを着せてあげましょう。

スーツといっても硬すぎる必要もないのでお子さんの場合、長く着ていても疲れないものが良いでしょう。

七五三の正装(洋装)

:白いシャツにジャケット・ベスト・カーディガン
※七五三以降も着回しができるようなデザインを選ぶと良いでしょう。

:黒やグレーの半ズボンか長ズボン

足元:白い靴下にキレイな黒い革靴
※歩くにくい場合などは落ち着いた色合いの汚れていない靴でもOK

その他:蝶ネクタイやサスペンダーなどで可愛くしてあげてもOK

レンタルよりも安いこんなお得なセットもありますよ^^

 

もし、制服のある幼稚園や小学校に通っているようでしたら制服でも大丈夫です。

主役の七五三のお子さんも慣れない着物で大変だと思いますので、兄弟のお子さんには正装で動きやすい服装にしてあげると、ご両親もお子さん自身も負担になりません。

結論

兄弟の服装は、着物でもスーツでも良いですが、七五三の主役のお子さんより、派手にしないようにすること。

清楚でフォーマルな服装にしてあげるということを心掛けましょう。

 

スポンサードリンク

 

七五三兄弟で一緒に写真を撮るなら服装はどうする?

せっかくなので、七五三の写真は兄弟と一緒に撮ってあげたいですよね。

兄弟や家族も一緒に写真を撮れば、きっと緊張もほぐれて良い表情が撮れるでしょう。

そのためにも、やはり兄弟にもお揃いの正装をさせてあげると良いですね。

写真館では着物のレンタルをして撮影をして、お参りはスーツというスタイルでも良いと思います。

兄弟での七五三の写真撮影は、写真屋さんによっても兄弟分の衣装を一緒に貸してくれるところや、出来上がった写真の構成の仕方など、いろいろなサービスや特典があるところもありますので、事前に調べておくと良いでしょう。

特に早撮りだと色々特典がついている写真屋さんも多いので、なるべくお得に撮りたい!という方は早めの写真撮影をおススメします^^

一生に一度の七五三ですから、主役のお子さん一人だけや兄弟、家族と一緒など、写真のパターンも様々にあると、貴重な記念にもなりますよね。

ただ、記念だからアレもコレもと選んでしまうととんでもない金額になってしまう事も・・。

事前に予算を決めておきましょう。

 

ちなみに友人はスタジオアリスで兄弟&家族の記念写真を着物で撮影して、お参りにはスーツを着せて行く事にしたようです。

早撮り七五三を利用して(10大特典狙い!)写真代を抑える!と気合が入っていました^^


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

七五三の主役以外の兄弟の服装というのは、意外に悩みどころですよね。

本人の意見も取り入れてあげたいですし、主役とのバランスもいざとなると大変です。

しかし、兄弟の存在というのも大切ですので、しっかり考えてあげましょう。

家族で正装をするという機会もそんなにありませんからお子さんの節目のひとつでもある七五三で、皆で貴重な姿で1日を過ごして写真を撮ったりするのも、とても素敵な経験だと思います。

 

七五三については以下の記事でご紹介しています。

【七五三の着物 絹とポリエステルの違いや特徴は?どちらがおすすめ?】

【七五三の写真は両親にプレゼントする?台紙とアルバムどっち?手作りOK?】

【七五三着物選び方のポイントや色の意味は?サイズは?(3歳女の子)】

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(^^♪

 

 - 秋の行事 ,