花貫渓谷の紅葉の見ごろはいつ?混雑回避方法と駐車場情報!
茨城県高萩市にある「花貫渓谷」
茨城百景にも選ばれている人気の紅葉スポットです。
東京から2時間程度で行けるアクセスの良さも魅力ですね。
約60mの長さの汐見滝吊り橋から見渡す紅葉は絶景です。
今回はそんな花貫渓谷の紅葉の見ごろや混雑回避方法、駐車場情報についてまとめました。
花貫渓谷の紅葉の見ごろはいつ?
花貫渓谷の例年の紅葉の見ごろは「11月中旬」となっています。
その年の気候によって紅葉状況は異なりますので、こちらで小まめにチェックをしてください。
2016年10月29日(土)~11月27日(日)までは「花貫渓 紅葉まつり」が開催されます。
期間中は茨城県の指定有形文化財「穂積家住宅」がレストランとしてオープンします。(期間限定)
18世紀中期に建てられた歴史ある古民家(築約240年!)で、地元で有名は五浦ハムがプロデュースしたハーブステーキなどの肉料理を楽しむことが出来ます。
数量限定でスイーツセットもありますので、気になる方はぜひチェックをしてみてください!
穂積家住宅の情報はこちら
他にも紅葉まつりの期間中は露店が出て地元の特産品なども売っているので、そちらもぜひ楽しんでみてください。
車道も歩行者専用道路になるので安心して紅葉を楽しむことができます。
駐車場から汐見滝吊り橋まで約20分程度、ゆっくり散策して1時間~2時間程度なのでハイキングには最適です。
花貫渓谷の紅葉時期 混雑回避方法は?
紅葉が見ごろの週末は大変混み合い、駐車場に停めるまでの渋滞が予想されます。
混雑や渋滞を回避する為には「早めに到着する」ことが何よりも大切です。
朝9時前には駐車場に着けるように向かう事をおススメします。
ピーク時は朝9時頃から渋滞が始まり、昼頃になると車が進まなくなってしまうという情報も。
もちろん、天候や時期によって混雑状況は多少異なるとは思いますが、早く行くに越したことはありません。
駐車場に停めるまでの渋滞に巻き込まれて数時間・・・なんて事態は避けたいですよね。
早めに花貫渓谷での紅葉を楽しんで、その後はのんびり茨城観光をするのがおススメです!
花貫渓谷に紅葉を見に行くときの駐車場情報は?
10月29日(土)~11月27日(日)までの花貫渓紅葉まつりの間は駐車場が有料となります。
紅葉祭り期間中の駐車場は2カ所。
どちらも汐見滝吊り橋までは徒歩で20分程度です。
トイレは駐車場で済ませておくと安心です。
※詳細場所は公式HPで確認してください。
花貫駐車場
・普通車 500円 110台
バスも利用する駐車場・シャトルバスの停留所もこちらです。
汐見滝吊り橋や花貫ダムなどへのアクセスも良く、こちらの駐車場から埋まっていく事が多いそうです。
大能駐車場
・普通車 500円 40台
花貫渓谷観光の後に、袋田の滝や大子町へ行く場合はこちらの駐車場の方がアクセス良いです。
合計で150台。
ピーク時はあっという間に満車になってしまう事が予想されるので、早めに向かいましょう!
※普段利用できる「小滝沢キャンプ場」は紅葉まつり期間中は利用できないので注意してください。
まとめ
いかがでしたか?
混雑を避ける為にはとにかく早め早めに行動する事が大切です。
午前中に花貫渓谷を散策して、お昼からは他の場所の観光をぜひ楽しんでください。
茨城県はお蕎麦も美味しいですし、袋田の滝や竜神大吊橋などの観光スポットもたくさんあります。
11月20日までは茨城県北芸術祭「KENPOKU ART」として、各所を利用して様々なアートを楽しむ事が出来ます。
ぜひ色めく茨城を思い切り楽しんでください。