toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

マリーンルージュとロイヤルウィングのディナークルーズ比較!実際に乗った感想も

   

みなとみらいのディナークルーズと行ったら「マリーンルージュ」か「ロイヤルウィング」が思い浮かびますよね。

大切なデートや記念日で利用する時、どちらにしようか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回はマリーンルージュとロイヤルウィングのディナークルーズ比較、実際に乗った感想についてご紹介します!

スポンサードリンク

マリーンルージュとロイヤルウィングのディナークルーズ比較!

  マリーンルージュ ロイヤルウィング
旅客定員 330名 630名
乗船料金(食事なし) 大人:2,800円 大人:2,500円
出航場所 山下公園・みなとみらい・ピア赤レンガ 大さん橋国際客船ターミナル
時間 19:00~21:00(山下公園の場合)

※120分コース

17:00~18:50 ・ 19:30~21:20

※110分コース

食事内容 フレンチ 中華
コース Jack:8,000円 バイキング:7,900円
Queen:11,000円 ロイヤルウィングコース:10,000円
King:15,000円 四季旬菜コース:12,500円
  料理長おまかせコース:15,000円
  美食同源コース:17,500円
  ヌーベルシノワコース:22,500円
オプション ワイン:4,800円~ ケーキ:4,320円~

花束:3,240円~

ワイン:1,458円~ ケーキ:2,600円~

花束:3,240円~

 

料理の内容が中華かフレンチか位で大差はありません。

どちらもみなとみらいや横浜ベイブリッジの夜景をばっちり楽しむ事が出来ます。

とにかく夜景がロマンチックで素敵なので、デートにはおススメです。

私もクリスマスのデートで利用する時にどちらにしようか悩み、色々調べました。

結果マリーンルージュを選んだのですが、その理由をお伝えしたいと思います。

※ロイヤルウィングのディナークルーズ(バイキング)を利用した事のある友人からも話を聞きました。

値段について

ディナークルーズのお値段は、マリーンルージュ:8,000円・ロイヤルウィング:7,900円と一見差がありませんが、マリーンルージュはフレンチのコース料理・ロイヤルウィングは「バイキング」形式になります。

以前友人が夜のデートでロイヤルウイングのバイキング・ディナークルーズを利用したそうで話を聞いたのですが、その日は団体客が多く騒がしかったそう・・。

もちろん、日によって変わるので何とも言えませんが・・。

私はしっとりした雰囲気で食事がしたかったので、マリーンルージュかロイヤルウイングのコース料理(10,000円~)が候補に上がりました。

しかしそうなるとロイヤルウィングの方が少し高くなってしまいます。

窓の大きさ

ロイヤルウィングは丸窓で小さく、食事をしながらだと外の景色があまり見えなかったとの話を友人から聞きました。

※こちらもお部屋によって異なると思いますが、バイキングのお部屋は丸窓だったようです。

デッキに出ればもちろん360度の夜景を堪能出来ますが、私達が計画をしていたのが12月だったのでちょっと寒くて辛いかな・・と。

一方、マリーンルージュは窓が大きいので食事をしながら十分夜景を楽しめるとの口コミを発見。
 
 

この2点で、ほぼマリーンルージュに決めていましたがロイヤルウィングと迷った点ももちろんありました。

船体の大きさ

マリーンルージュは定員330名に対してロイヤルウィングは660名。

倍以上違います。

クルーズディナーが初めての私は、船に乗りながら食事をして気分が悪くなったらどうしよう・・と少し心配でした。

ロイヤルウィングの方が船体が大きくて揺れが少ないから、安心だな~と。

結果、マリーンルージュでもほぼ揺れを感じず、食事が出来たので大丈夫だったのですが、やはり多少は揺れます。

個人差があると思うので、乗り物に乗ると酔ってしまう・・という方はロイヤルウィングの方が安心かと思います。

生演奏が楽しめる

ロイヤルウィングは生演奏やバルーンアートのサービスがあります。

マリーンルージュにはありませんでした。

 
 

どちらも服装にドレスコードはありません。

私服で構いませんが、ディナークルーズなので短パンやサンダル履きは避けた方がいいかな~と個人的には思います。

ちなみに私達は

男:セーター・黒ジーンズ

女:ワンピース・カーディガン  で行きましたが問題ありませんでした。

クリスマス近くという事もあり、大人のカップルが多く落ち着いた雰囲気でした。


スポンサードリンク

マリーンルージュに実際の乗った感想

私が利用したのは12月中旬の土曜日。

乗船20分前に山下公園の乗り場横の窓口へ。

名前を伝えるとチケット発券をして乗船手続きをしてくれます。

ma1

船内へ入ります。チケットを見せると席まで案内してくれます。

残念ながら窓側ではありませんでした。

予約時に窓側が良いです!と伝えておけばよかったな・・と少し後悔。

それでも窓が大きいので、食事をしながら十分夜景は楽しめます♪

ma3

途中で店員さんが各テーブルを回って「写真撮りましょうか?」と声を掛けてくれます。

ma4

私達はJackコースにしました。

前菜~スープ~魚料理~肉料理~デザート

attachment00-2

外れなく全て普通に美味しかったです。

attachment01

デザートはコーヒーと一緒に。

食事を楽しんだ後、せっかくなのでデッキへ移動しました。

12月、船内からも十分夜景を楽しめると言う事もあり移動している人は少なかったです。笑

私達は1階のクレストというお部屋での食事だったので、階段を登って3Fのデッキへ。

外に出る前にルミエールと言うソファなどが置いてあるスペースがあります。

寒い時や天気が悪い時はここから楽しんでも良いのかな。

オープンデッキ~3階のデッキは・・・

風がびゅー!!!!キレーイ!!!だけど寒ーい!!!!!

という事ですぐに退散しました。笑

次は違う季節に来て外の空気と一緒にゆっくり夜景を楽しみたいね~と話しました。

途中サザンオールスターズの「LOVE AFFAIR」も流れてきて、テンション上がりましたよ♪

全体的に落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりと夜景と食事を楽しめて大満足でした。

ぜひ一度、ロイヤルウイングも利用してみたいです。

まとめ

いかがでしたか?

クルーズディナーは大人のデートにぴったり!

落ち着いた雰囲気の中みなとみらいを堪能出来ます!

スポンサードリンク

ぜひ利用してみてください。

 - レジャー ,