toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

日枝神社の初詣の混雑具合は?駐車場と周辺のデートスポット情報!

   

東京赤坂、都会の中心部にある日枝神社。

江戸三大祭りの一つ、山王祭りも行われる有名な神社です。

アクセスも良く、周辺に立ち寄りスポットが沢山あるので初詣には多くの人で賑わいます。

そこで今回は日枝神社の初詣の混雑具合や駐車場情報・周辺のランチ情報についてまとめました。

スポンサードリンク

日枝神社の初詣の混雑具合は?

日枝神社の例年の人出は30万人前後です。

混雑する時間帯は、元旦の0時~1時半10時~13時頃。

やはり年越しと元旦の外出しやすい時間が混み合います。

混雑を避けたいなら上記の時間とぶつからないように注意しましょう。

空いている時間を狙いたいなら1日の2時~6時が狙い目です。

また、日中初詣をしてから街中へ繰り出す方が多いので、周辺で遊んでから初詣へ向かうと他の人達と初詣の時間がずれるのでお勧めです。

日枝神社の御利益

日枝神社は狛犬ではなく「神猿像」が出迎えてくれる事でも有名です。

猿は「去る」や「縁(えん)」と読める事から「魔が去る」=厄除けや縁結びのご利益があるとされています。

お守りも猿がモチーフになっていてとても可愛いのでぜひチェックしてみてください。

1番人気は「まさる守」です!

他にも縁起物として、元旦には境内で絵馬が展示され授与されます。

数に限りがありますので、気になる方は早めに行ってゲットしましょう!

また、正月から3日までに丹塗矢(にぬりや)を受けた人は開運招福の神楽(巫女舞)をご奉仕してもらえます。

ちなみに・・・参拝コースは山王鳥居からスタートです。

※エスカレーター側ではなく、ビルの裏側が表参道となります。

日枝神社は有名で人気の神社ですが、周辺に氷川神社などもありそこまで集中して混み合うという事はないようです。

それでも時間によっては1時間程度の待ち時間が発生しますので、防寒対策はしっかりして行きましょう!

女性は特に足元が冷えるので、温かいタイツやレギンスは必需品です。

日枝神社の初詣 駐車場情報は?

日枝神社には無料の駐車場が完備されています。(100台)

しかし、初詣の期間中は混雑が予想されます。

駐車場に停めるまでに1時間以上待つという時間帯も・・・。

近くに有料駐車場もありますので、状況によっては利用することをおススメします。

もちろん駐車場によって料金は異なりますが、安い駐車場で10分100円程度です。

周辺の駐車場情報はこちら

有料の駐車場もお参りが混雑する時間に停めてしまうと、駐車料金が高くかかってしまいますのでやはり空いている時間に向かうことをおススメします。


スポンサードリンク

日枝神社の初詣 周辺のデートスポットは?

赤坂サカス

日枝神社は赤坂サカスまで徒歩約10分

ホワイトサカスと称してスケートリンクが開催されていて、元旦から滑る事が出来ます。

都内最大級のスケートリンクで初滑りを楽しむのはいかがでしょうか?

大人1人1,200円・貸靴500円・手袋300円という料金設定になっています。

※手袋は持参した方がお得ですね。

また、赤坂サカス内の赤坂Bizタワーには和食・中華・イタリアン・カフェなど沢山の飲食店が入っています。

ランチや夕食に何を食べようか迷うな~という方は赤坂サカスへ行けば何でも揃っているのでお勧めです!

駐車場・駐車料金サービスもありますので、赤坂サカスで買い物やランチ予定の方はこちらの駐車場を利用するのも良いですね。

※営業日の確認を忘れずに!

東京ミッドタウン

例年東京ミッドタウンでは2日から初売りがスタートしています。

日枝神社から徒歩20分程かかりますが、お正月にちなんだイベントも開催される予定なので足を運んでみてはいかがですか?

まとめ

いかがでしたか?

初詣と一緒に初売りも楽しめるのが魅力ですね!

スポンサードリンク

時間によっては並ぶ時間も発生しますので、防寒対策はしっかりして風邪をひかないように注意してください。

 - 年末年始 ,