toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

都立桜ヶ丘公園の夜景!ゆうひの丘へのアクセス方法や駐車場情報は?

   

 

東京都の中でも多摩地区は背の高い建物が少なく緑が多いですが、実は意外に夜景が美しく人気スポットもいくつかあります。

特に有名なのが都立桜ヶ丘公園のゆうひの丘です。

周辺には耳をすませばで有名な聖蹟桜ヶ丘もありますので、ロケ地巡りをした後にゆうひの丘で夕日&夜景を見に行きたい!と先日計画を立て行ってきました。

ただ、駅から遠いので電車+バスでの移動が必須。

車とどっちがいいのかな?など色々調べたので、ご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

都立桜ヶ丘公園へ夜景を見に行こう!こんなに有名!

都立桜ヶ丘公園のゆうひの丘は、見晴らしがとても良いので昼間でも景色が美しいですが、夜景は多摩地区の中でもトップの人気となっています。

180度のパノラマ夜景であり、最近では、人気グループのメンバーが主演するドラマなど、数多くのドラマのロケ地やCMでも使用されました。

近くの聖蹟桜ヶ丘周辺はジブリアニメ「耳をすませば」のモデルとなったことでも知られています。

視界をさえぎるものがなく、多摩市・府中市・日野市などが一望でき、多摩川や中央自動車道川崎街道、聖蹟桜ヶ丘駅周辺の華やかに輝くきらびやかな光を見渡すことができます。

周りが住宅地のため静かで緑にも囲まれた、とてもムードのある場所です。

ゆうひの丘の名前のとおり、夕焼けの時間も美しいので早い時間からの来園もおすすめです。

足元は芝生ですが綺麗に整備されていますし、寝ころびながら夜景が見られます。

レジャーシートを持ってのんびり過ごすのも良いですね。

また、階段やベンチもあちこちにありますので座る場所には困りません。

カップルや家族連れ、気軽に一人で散歩がてら来ている方も沢山いらっしゃいます。

都心の強すぎる光の夜景とは違い、美しさの中にも繊細でやわらかな温かさがあるのが、人気の秘密かもしれません。

ゆうひの丘までの公園の中には、桜もいっぱいありますので、春は夜桜と夜景を両方見ることもできるのも魅力です。

 

都立桜ヶ丘公園ゆうひの丘へのアクセス方法

住所:多摩市連光寺三、五丁目
開園日:常時開園
入園料:無料
電話番号:042-375-1240

電車&バスでのアクセス方法

都立桜ヶ丘公園は駅から遠いので、バスを乗り継いでのアクセスになります。

①京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅
→京王バス聖ヶ丘団地経由永山駅行き「記念館前」下車、徒歩1分。

京王線「聖蹟桜ヶ丘」駅は、新宿から特急で30分なので便利です。

聖蹟桜ヶ丘駅からの時刻表はこちら

 

②小田急線・京王線「永山駅」
→京王バス「聖ヶ丘団地」行き「多摩養護学校」下車すぐです。

永山駅からの時刻表はこちら

 

車でのアクセス方法

車の場合は、中央自動車道、国立府中ICから野猿街道、41号線川崎街道から南へ2.5kmです。

あるいは、中央自動車道、稲城IC約7.8kmとなります。

  
 

スポンサードリンク

 

都立桜ヶ丘公園に駐車場はある?周辺の駐車場情報は?

駐車場は、ゆうひの丘側と記念館側に2か所あります。

場所は公式HPで確認してください。

ゆうひの丘側

・台数:16台+車椅子用1台
・時間8:45~20:00

記念館側

・台数:57台+車椅子用2台
・時間:8:45~16:30

無料ですがゆうひの丘側は駐車台数が少なく、記念館側は夕方4時半までなのが少しネックですね。

特にゆうひの丘側の駐車場は週末混むことがあります。

近隣にも駐車場がいくつかありますので、そちらもチェックしておきましょう。

近隣の駐車場は24時間営業の駐車場などが何か所かありますので駐車時間に困ることはないですが、どの駐車場からも10分弱の徒歩になります。

ゆうひの丘まで遠い駐車場でも、公園の中を歩いていくと、違った場所からも夜景が見られたりしますので、ゆっくり歩きながら向かうのも良いでしょう。

ただ、周辺は住宅街なので路上駐車や遅い時間に行くのは控えましょう。

22時以降は公園内の街灯も消されてしまいますので注意が必要です。

また、公道での駐車場の入園待ちは遠慮して下さいと公式HPに明記してあります。

週末や祝日は特に公共交通機関の利用をおすすめします。

私も週末のアクセスだったので、電車&バスを利用しました。


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

都立桜ヶ丘公園のゆうひの丘の夜景は、美しいだけでなく癒しの効果があります。

多摩は空も大きいので、夜景と共に天気が良ければ星や星座も見ることができます。

場所が住宅街なので大きな声は出せませんが、公園そのものも広くムードがありますし、カップルだけでなく、友人、家族、一人でも散歩気分で来るのに最適です。

都心の高層ビルを臨む夜景もよいですが、疲れた時や大切な人と静かな時間を過ごしたいとき、癒しの夜景と大きな空と緑が一度に体験できるゆうひの丘にぜひ遊びに行ってください。

聖蹟桜ヶ丘駅を利用して耳をすませばのロケ地巡りもおススメです^^

 

 - レジャー