toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

乳がん検診エコーの時間 片方だけ長くて写真を沢山撮られた 結果は?

   

 

乳がん検診のエコー検査。

暗い部屋に入るだけで緊張感があって、ドキッとしますよね。

しかも、スムーズに見ていたのに急に手が止まったり写真をたくさん撮られたりすると気が気ではなくなります。

私は乳がん検診のエコー時に、片方の胸にかかった時間がすごく長くてとても心配になりました。

結果が出るまでの間、同じように不安に思われている方も多いんじゃないかな、と思います。

そこで今回は私のエコー検診時の様子や検診結果についてお話します。

あくまでも私の体験記なので、参考程度に見て頂けたらと思います。

 

スポンサードリンク

 

乳がん検診エコーの時間 片方だけ長くて写真を沢山撮られて不安に・・・

私が検診で訪れた病院は、検診センターがある総合病院でした。

検査着に着替えて

①医師による触診

②超音波検査

という順番で進んでいきました。

触診では特に問題がなさそうな感じで、スムーズに終わりました。

次が問題のエコーです。

薄暗い部屋に入って横になり、検査技師にエコーで見てもらいます。

始めに診てもらったのは左胸でした。

ゆっくり丁寧に診てくれているな~という印象。

同じ所を通ったりしながらも、何カ所かで止まって写真を数枚撮っていました。

が、自然でスムーズな動きだったので特に問題ないんだろうな~念のために撮ってるんだろうな~と思っていました。

しかし、右胸に移動したとき。

始めは左胸と同じような感じだったのですが、ピタッと途中で止まりました。

それから今までと明らかに違うエコーの動かし方が始まりました。

(気にしすぎかもしれませんが・・・)

数回同じ所をうつして、影の大きさを測ったりしながら何枚も写真を撮ります。

ある理由もあって、「あ、右胸に何かあったんだな」とすぐに分かりました。
※ある理由については後述しています。

ドキッとして、検査技師さんに聞きたくなってしまったけれど、そういう事を聞くのはNGと知っていたのでグッと我慢しました。

左胸は5分位、右胸は10分位かかっていたように思います。

(しっかりと時間は計れませんでしたが)

結果は2.3週間後に郵送で届きます、と伝えられ病院を後にしました。

帰宅後・・・

帰宅してから右胸を触ってみると、約1cmのしこりがあります。

実はこの右胸のしこり、1年前の乳がん検診でも見つかっていたんです。

けれど、お医者さんからの「良性のしこりだと思うので経過観察で大丈夫だと思います」という言葉に安心して、精密検査を受けていなかったんですね。

「やっぱり1年前に精密検査を受けておいた方が良かったんじゃないか・・・」
「あんなに技師さんがしつこく見るっていう事はよっぽど怪しかったんじゃないか・・・」

と不安な気持ちばかりが募りました。

そして、しこりを見つけた時点で精密検査を受ければ良かったと、とっても後悔しました。

ただ、不安に襲われながら生活を続けるのは辛いです。

意識的に乳がん検診の事は考えない時間を作って(運動・映画鑑賞・友人とお喋りなど)結果が届くまで少しでも穏やかに過ごしていけると良いなと思います。

私は不安に襲われそうになったら、寝るようにしていました。

 

スポンサードリンク

 

乳がん検診エコーの結果は?

検査から2~3週間後「要精密検査」の結果が届きました。

カテゴリー3「良性、しかし悪性を否定できず」というもの。

少し覚悟はできていたので、「あ、やっぱりな」と思いましたが、不安が押し寄せてきます。

その後のお話はこちらにまとめてあります。
※実際のエコーの写真も掲載しています。
【乳がん検診のエコーで要精密検査に 組織診や病院の決め方・費用は?】

 

もちろん、「エコーに時間がかかった・片方だけ時間が長かった・写真を沢山撮られた」からと言って、要精密検査という結果が出るとは限りません。

異常なしという結果の人の方が多いんじゃないかな?と思います。

要精密検査の結果が出ても、乳がんじゃない人の方がほとんどだよと先生もおっしゃっていました。

影が沢山うつっていた!と心配に思う方もいるかもしれませんが、胸に水がたまっているとその部分も影になってエコーにうつしだされるそうです。

実際、私が再検査で先生に直接エコーで診て頂いた時も、影が沢山ありましたが、「これは水、これも水、こういうのは問題ないんだよ~」と教えてくれました。

エコーに影が映っていたからと言って必要以上に心配する必要はないと思います。

ただ、しこりが見つかって少しでも心配な事がある場合は経過観察で大丈夫でしょう。と言われても精密検査を受けて欲しいなと思います。

乳がん検診は大体1年に1回です。

もしそのしこりが良性のじゃなかったら・・・考えるだけでゾッとしますよね。

私も1年前に精密検査を受ければ良かったと、何度後悔したか分かりません。

私と同じような気持ちになる人が少しでも少なくなることを祈っています。

※あくまで私の体験談です。
不安な気持ちを増長するつもりはありません。


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

個人的な話ですが、しこりが見つかった方には精密検査を受けて欲しいと思い、その時のことを綴りました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

乳がん検診について以下の記事でご紹介しています。

【乳がん検診のエコーで要精密検査に 組織診や病院の決め方・費用は?】
 

 - 健康 ,