toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

花園神社の御朱印を頂ける場所や時間は?御朱印帳の種類や値段は?

   

花園神社 唐獅子

 

新宿のパワースポット、花園神社。

歌舞伎町のすぐ近くにあるのに1歩入ると静かな空気と穏やかな雰囲気が漂っていて、ここが新宿!?と驚いてしまいました。

夫婦和合や芸道成就・縁結びのご利益がある花園神社。

そんな花園神社で参拝と御朱印を頂いてきたので、場所や時間・御朱印帳の種類や値段についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

花園神社の御朱印を頂ける場所や時間は?

花園神社は入り口が3つあるのですが、私は靖国通り側の鳥居をくぐって入りました。

(①明治通り側(メイン) ②靖国通り側 ③ゴールデン街側)

花園神社 鳥居

靖国通り側から入ると、新宿区有形文化財の唐獅子が出迎えてくれます。

参道をまっすぐ歩いていくと・・・

花園神社の参道

右手に手水舎・左手に拝殿が広がります。

花園神社の手水舎

花園神社の拝殿

御朱印所を頂ける社務所は拝殿に向かって右側にあります。

花園神社の社務所

花園神社の社務所

受付時間:8時~20時

御朱印代:300円

休日:年中無休

年中無休で夜20時まで受付されているそうです。

さすが新宿のど真ん中にある神社ですね。

受付方法

①参拝をする

②社務所で申し込み、料金を支払う

③番号札をもらい、呼ばれるのを待つ

④番号札の番号が呼ばれたら受け取る

御朱印を頂く場合は、必ず参拝をしましょう。

 

実際に行った時の様子

私は土曜日の2時頃、参拝に訪れました。

混雑している様子は見られず、参拝も2・3人程度。

御朱印を頂くために社務所へ行った時も、御朱印を頂く人・お守りを買う人をあわせても数人しかいなかったので、スムーズに受付を済ませることが出来ました。

私が待っている間も、御朱印を頂く人も数名訪れていましたが特に混雑する様子は見られず、数分待つとすぐに番号が呼ばれて受け取ることができましたよ。

花園神社の御朱印

拝殿のすぐ横に社務所があるので、迷うことはないと思います。

 

スポンサードリンク

 

花園神社の御朱印帳の種類や料金・サイズは?

花園神社の御朱印帳は、見える場所に置いてありません。

社務所の方に声を掛けると、中から出してくれます。

花園神社の御朱印帳

1冊:1,000円

サイズ:横11cm 縦16cm

枚数:蛇腹式で片面22枚

種類は4種類

①青?
②黄色?
③緑?
④えんじ

※1~3は少し見せて頂いただけなのでうろ覚えなので申し訳ないのですが・・・3色あり小さな模様がついている柄でした。
優しい色味でどれも上品な印象でしたよ。

私は④のえんじの御朱印帳を選びました。

花園神社 御朱印帳

私が訪れていた時間は、皆さん御朱印帳を持参されていたので購入されている方はいなかったので、どれが人気か探れなかったのですが・・・。

私が選んだ御朱印帳のみ「花園神社」との刻印があったようなので、こちらの御朱印帳が人気№1なんだろうな・・・と思いながら購入しました。

★花園神社の口コミ情報はこちら【楽天たびのーと】★


スポンサードリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

都会のど真ん中、ビルとビルの間にある花園神社。

花園神社は有名なので、聞いたことはあるけど行った事がないという方が多いのではないでしょうか?

JR新宿駅から徒歩10分程度で行けますし、新宿とは思えない雰囲気にきっと皆さん驚く事と思います。

大都会新宿を守ってくれている花園神社、ぜひ足を運んでみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 - レジャー ,