toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

結婚式のサブバッグがない時は紙袋や黒色でも大丈夫?中身は?

   

 

結婚式用のパーティーバッグは小さくて、お財布とスマホ・ハンカチしか入らない!なんて事もありますよね。

女性は荷物が多いのでもう一つカバンが必要ですが、サブバッグは持っていない!どうしよう!と焦る方も多いのではないでしょうか?

ブランド物だったら紙袋でも大丈夫?葬式用の黒いサブバッグならあるけどマナー的にはどうなの?どの位のサイズが適切?など、今回はサブバッグに関するマナーについてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

結婚式のサブバッグがない時は紙袋や黒色でも大丈夫?

何だかんだと荷物が増えてしまう結婚式。

サブバッグの代わりに紙袋や黒いサブバッグでも良いのでしょうか?

紙袋は持ち込まない!

どんなに高級なブランドの紙袋でも、挙式や披露宴に持ち込むのはマナー違反です。

ショップの紙袋はあくまでも買ったものを持ち帰る為の紙袋。荷物を入れるカバンではありません。

同世代の人たちは気にしないかもしれませんが、新郎新婦のご両親や親戚に「常識のない友人がいる」なんて思われたくないですよね。

私自身も若い時は気になりませんでしたが、年を重ねてから挙式や披露宴で紙バッグを持っている人を見ると、とても残念な気持ちになります。

一生に一度の大切な場面で、お友達の印象を悪くしないようにマナーはしっかり守りたいところ。

どうしても紙袋に入れるしかない!という時は紙袋はクロークに預けて、会場内には持ち込まないようにしましょう。

 

黒色のサブバッグは持ち込んでも大丈夫!

全身真っ黒なコーディネートはもちろんNGですが、小物に黒があるのはマナー違反になりません。

しかし以下の素材や柄はNG

・動物の革やファー素材など殺生をイメージさせるもの
・ビニール素材
・動物柄の型押し

結婚式なので、少しでも明るく華やかに見えるように心がけたいですね。

シンプルすぎるかな・・と心配な場合は黒のコサージュをつけると華やかな印象になるのでお勧めです。

法事で使ったカバンだから。。と心配に思う方もいるかもしれませんが、慶弔両用のバッグも売られていますし黒のサブバッグを持ち込んでも失礼には当たらないので安心してください。

ちなみにカバンが黒の場合は、靴の色も黒にして色を揃えるとフォーマルな場面によりふさわしくなりますよ。

 

サブバッグはどこで購入できる?

会場に持ち込むカバンとして、サブバッグの代わりに紙袋は使用しないように!

サブバッグはしまむらだと1,000円~2,000円位で売っています。

百貨店だと2,000円くらい~

amazonや楽天などの通販でも数日あれば手に入れることが出来ます。

1つあれば、これからの結婚式や子どもの入園式や卒園式などでも使う場面が出てくるので何かと便利ですよ。

もし結婚式当日までにサブバッグの準備ができなかった場合は、手持ちの鞄や紙袋に荷物を入れてクロークに預けると良いでしょう。

それぞれの鞄の中身は以下でご紹介します。

 

スポンサードリンク

 

結婚式のサブバッグやパーティーバッグの中身は?

私が結婚式に行く時は以下の物を入れています。

サブバッグ

・袱紗&ご祝儀袋
・化粧ポーチ
・予備のストッキング
・招待状

パーティーバッグ

・財布
・スマホ
・リップ
・手鏡
・ハンカチ
・ティッシュ

サブバッグがない場合は?

サブバッグがない場合は、クロークにパーティーバッグ以外のものを預けましょう。

その時は以下の物がパーティーバッグに入っていれば問題ありません。

・財布(小銭入れ)
・スマホ
・リップ
・手鏡
・ハンカチ
・予備のストッキング
※ご祝儀袋を入れた袱紗は手持ちで大丈夫です。

本来、挙式・披露宴会場に持ち込む荷物はパーティーバッグのみが理想です。

コンパクトな鞄とパーティーバッグを持って行き、クロークでパーティー鞄以外の物を預けるのが一番スマートですね。

 

結婚式に持ち込むサブバッグの適切なサイズは?

私が利用しているのは横25cm・縦29cmのB5サイズが入る大きさのサブバッグです。

A5サイズでも良いのですが、ふくさが入るかの確認をしてから購入しましょう。

A4サイズだと少し大きすぎるかな・・という印象を持ちます。

やはりパーティーなので、大きな荷物を持ち込むのはスマートではありません。

挙式会場・披露宴会場に持ち込む荷物は極力コンパクトに抑えることを心がけましょう。

 

まとめ

いかがでしたか?

友人の一生に一度の結婚式。

マナーを守ってしっかり参列したいですね。

サブバッグはぜひ一つ用意しておきましょう。

 

結婚式参列のマナーについては以下の記事でご紹介しています。

既婚者が結婚式で着るドレスの色は?髪型やマナーは変わるの?

【結婚式のネイルマナー 親族で参列する時は?カラーは?タブーは?】

【結婚式で履く靴のマナー ふさわしい色や素材は?】

【親戚の結婚式で着て行く服装は?女性編 子供がいる時や髪型は?】

スポンサードリンク

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 - 結婚式 ,