toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

母の日プレゼントがネタ切れの時に喜ばれたもの6選!一番喜ぶものは?

      2017/04/02

 

もうすぐ母の日ですね。

毎年何をあげようか悩んで結局お花ばかり、いつも同じようなものになってしまう・・と悩んでいる方は多いのではないでしょうか?

母の日のプレゼントがネタ切れの時に私が母親にプレゼントして喜ばれたものを6つご紹介します!

せっかくなのでお母さんに喜んでもらえるものを贈りたいですよね^_^

 

スポンサードリンク

 

母の日プレゼントがネタ切れの時に喜ばれたもの〇選!一番喜ぶものは?

①会いに行く・一緒に食事をする

お母さんが一番嬉しいのは、子どものあなたが会いに行ってお話をすることや一緒に食事をする時間を作ってくれる事です!

つまり、子どもであるあなたと一緒に過ごす時間をプレゼントすることが一番喜んでもらえるんです。

あなたに子どもがいたら一緒に遊びに行けば、孫とも一緒に過ごすことができて更に喜んでくれることでしょう。

遠方に住んでいると、なかなか会いに行く時間もとれずプレゼントを贈って電話でお話をするだけ・・という方も多いのではないでしょうか?

色々な事情があるので会いに行くのが難しい事もあるかと思いますが、そんな時はテレビ電話でお母さんの顔を見ながら話す時間を作れると良いですね。

物をプレゼントしなくても、子どもの顔が見られることがお母さんは何よりも嬉しいんです。

会いに行ける方はランチやディナーに招待したり、実家に帰ってお母さんに料理を振る舞うなど、一緒に食事をしながらゆっくりお話する時間をぜひ作ってください。

その時の写真を記念に撮って後日お手紙と一緒に贈ると更に喜んでもらえますよ。

私の母親も子ども達が会いに来てくれるのが何よりも一番嬉しいと言ってくれています。

 

②少し高価な出汁・調味料

普段のお料理に使える出汁やお塩・お醤油などの調味料はいかがですか?

美味しい調味料で作るお料理は同じように作ってもやっぱり一味違います。

デパ地下に行くと色々な調味料が並んでいるので一つ一つ気になるものを選んでも良いのですが、沢山種類がありすぎて悩んでしまうかもしれません。

そんな時におススメなのが茅乃舎のだしです。

茅乃舎出汁のレシピ本も出ているので聞いた事がある方も多いかと思うのですが、この出汁は本当に万能なんです。

パックを破って中身の粉末をそのまま調味料として使えるので、野菜炒めやチャーハンなどの料理に使える上に、味がグッと深まるので手放せない一品になっています。

茅乃舎はだしだけじゃなく、醤油・味噌・酒・つゆ・塩・酢・七味・ドレッシング・鍋の素・炊き込みご飯の素などなど!

色々な種類がそろっているので、ぜひオンラインショップをご覧ください。

毎日のお料理が美味しくなると幸せな気持ちになりますよね。

私の母親も一度使ったら離れられなくなった!と言って色々買い足しているようです。

 

③こだわって作られている野菜

農家さんがこだわって作っている有機野菜を食べたことはありますか?

私は初めて食べた時、スーパーで売っている野菜と味の濃さが違ってとても驚いたことを今でも覚えています。

美味しい野菜って味がしっかりして甘いので、シンプルに食べるとより旨みが感じられるんですよね。

先ほどの調味料と同じですが、素材が美味しいと同じ料理でも全然違った味になります。

お料理は素材が大事なんだなぁと実感しました。

近くにそういう農園がある方はぜひ問い合わせてみて下さい。

都市部でお住まいで近くに農園がないという方は通信販売で一度お試しセットを頼んでみてはいかがでしょうか?

大地宅配は、ギフト専用のお取り寄せひろばが運営されていますよ。

私は実家に野菜を持って行って料理を作ったのですが(野菜のソテー・ポトフなどシンプルに)家族みんなが野菜の甘みに驚いていました。

それからは気に入って定期購買しているようです。



 

④少し高級な果物

またまた食べ物ですが・・笑

普段自分では買わないような少しお高い果物はとっても喜ばれますよ~!

母の日辺りに旬を迎えるのはメロン・さくらんぼ・びわ・宮崎マンゴーなどなど・・。

お母さんが好きなフルーツはありましたか?

母の日ギフトセットも用意されているので、色々な種類を少しずつ贈るのもおススメです。

 


スポンサードリンク

 

⑤寄せ書き風メッセージカード

普通のメッセージカードでも十分なのですが、少しだけ一工夫!

家族みんなのメッセージが詰まったカードを贈るのはいかがでしょう?

事前に家族にメッセージカードを書いてもらい、寄せ書き風に1枚のカードに貼り付けてお母さんにプレゼントするんです。

父親・兄弟・姉妹・夫・孫。

少しだけ手間と時間がかかりますが、大喜び間違いなし!

私は近くに住んでいる家族には直接持って行って書いてもらい、遠方に住んでいる家族にはメッセージカードと返信用の封筒を入れて記入後返送してもらっています。

時間がないときは、メッセージカードをスマホで撮ってもらって印刷したり、スマホで写真をコラージュしてもらいそこにメッセージを入れてもらったり・・・。

今はスマホで色々できるので便利ですよね。

スマホをお持ちのお母さんには、メッセージ動画を作って贈るのもアリですよ~!

ちなみに、まだ字が書けない子は手形にすると1年の成長も分かるのでおすすめです。

いつからか毎年恒例になっていますがプレゼントするたびに母は泣いて喜んでくれています。

 

⑥お母さんに欲しいものを聞く!

ズバリお母さんに今欲しいもがないか聞いてみましょう。

私が毎年欲しい物を聞いても「何にもいらないよ~」と言っていた母でしたが、ある年は「今〇〇が欲しいの!」とリクエストをしてくれた事がありました。

やっぱり欲しい物を言ってもらえると選びやすいですし、母親に甘えてもらうのも子どもとして嬉しいですよね。

もしくは、一緒に買い物に出かけてお母さんが欲しそうなものや気に入っていそうなものをその場でプレゼントするのもおススメです。

母の日のプレゼントに迷った時は直接何が欲しいか聞いてみるのもアリですよ。

 

やっぱり気持ちが一番嬉しい!

今まで色々と書いてきましたが、お母さんはあなたが母の日に何かしてあげたいと思ってくれている気持ちが何よりも嬉しいんです。

なので、定番のお花でもスイーツでも何でもいいんです。

だってあなたが気に掛けてくれている事が一番嬉しいんですから。

実際私も母にそう言われました。

お母さんが花が好きだったら毎年お花でも構いません。

お母さんが甘いものが好きだったら毎年お菓子でも構いません。

お母さんが好きなものを考えて贈るだけで気持ちが伝わるので十分です。

 

まとめ

いかがでしたか?

ネタ切れの時に私がして喜んでもらえた事は

①直接会いに行って外食をする
②少し良い調味料を贈る
③有機野菜を贈る
④少し高い果物を贈る
⑤家族みんなのメッセージが書かれたカードを贈る
⑥お母さんに欲しい物を聞く

何よりも気持ちが一番!という事でした。

母の日はどんな形であれ、感謝の気持ちをお母さんにしっかり伝えて下さいね。

良い母の日になりますように。

 

母の日については以下の記事で紹介しています。

【母の日に贈るカーネーションの色の意味は?お勧めの色や避ける色は?】

【母の日のプレゼントにすすめな花以外の贈り物は?】

【母の日の義母へのメッセージカード 長さやポイントは?例文も紹介!】

【母の日のプレゼント 初めて義母に渡す時のおすすめは?相場はどのくらい?】

母の日の義母へのプレゼント郵送の場合送り主は?メッセージカードは?

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

スポンサードリンク

 - 春の行事 ,