toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

卒園式や入学式のママ靴マナー!色やデザインは?スリッパはどうする?

      2017/03/13

 
 

卒園式や入学式は子どもの晴れ舞台!

マナーはしっかり守って臨みたいですよね。

ほとんどのお母さんはスーツを着る予定だと思いますので、スーツに合わせる靴のマナー・色やデザイン・室内に入る時のスリッパはどうする?という事についてまとめました。

 

スポンサードリンク

 

卒園式や入学式のママの靴のマナーは?

パンプスであること

ミュールのようにつま先やかかとが見えてしまう靴はマナー違反です。

つま先とかかとはしっかり隠れているデザインの靴を選びましょう!

 

4cm~5cmで太めのヒールであること

極端にヒールが高い靴やピンヒールは避けましょう。

小さな子どもが多い場所なのでケガが心配ですし、園庭を歩く時に穴があいてしまう事もあるので迷惑を掛けてしまいます。

妊娠中や体調の理由からヒールを避けたいという方はぺたんこ靴でも大丈夫。

同年代の女性が多いので、バレーシューズのようなヒールがない靴を履いていても「妊娠中なのかな?」「体調が悪いのかな?」と察してくれるでしょう。

体調を考慮して無理せず靴を選んでくださいね。

 

派手な色は避ける

卒園式は別れの場なので黒のパンプス。

入学式はお祝いの場なのでベージュ等の少し明るめの色でも大丈夫。

赤などの原色や柄がある派手なものは避けましょう。

 

ストッキングを履く

当然ですが素足で行くのはマナー違反です。

ベージュのストッキングを必ず履きましょう。

 

卒園式や入学式のママの靴の色やデザインは?

卒園式・入学式と同じ靴を履きたいな、と考えている方は迷わずのパンプスを選びましょう。

どんな色のスーツでも合いますし、授業参観や面談などこれから色々な場面で活躍します。

つま先・ヒール共に丸みがあり、どんな場面で履いても大丈夫な靴を1足持っていると便利ですよ。

 

素材に関しては特に決まりはないので、エナメル・スウェード・布etc・・・どんな素材の靴でも大丈夫です。

 

パンプスのデザインは?

基本的にかかととつま先が隠れていれば、ストラップやバックリボンが付いているデザインでも大丈夫です。

とにかくシンプルなデザインという事が大切。

ビジューやリボン・お花などが付いているデザインは大丈夫ですが、ラメやラインストーンなど靴全体に柄が入っていると、派手に見えてしまうので避けた方が無難です。

※有名私立幼稚園の場合はプレーンなパンプスが無難と言われています。

 

スポンサードリンク

 

卒園式や入学式のスリッパはどうする?

園や学校によってはスリッパの準備があるかもしれませんが、保護者持参の事もあります。

ホールや教室に子どもと一緒に入る時に、素足だと寒いし少し恥ずかしいですよね。

園や学校側から指定がなくて心配・・という方は先生や周りの保護者の方に聞いてみましょう。

もし必要ないという場合でもこれから先、授業参観や面談・習い事などで使う場面も増えるので1足持っていると安心です。

コンパクトに持ち運べるサイズがおススメですよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

主役は子どもなので注目はされないと思いますが、写真に残ってしまいますし子どもの印象にも繋がるのでしっかりマナーを抑えたいところですよね。

シンプルなパンプスを1足準備して卒園式・入学式を迎えて下さい。

 

卒園式についてはは以下の記事でご紹介しています。

卒園の時先生にプレゼントを個人的に贈るのは?渡すタイミングはある?

卒園式が平日の場合父親は出席する?服装やネクタイの色は?

卒園式や入園式で母親メイクの注意点は?涙で崩さない為には?

スポンサードリンク

 

 - 子育て ,