toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

花粉症お風呂に入ると目がかゆくなる原因や悪化する時の対処法は?

   

私の夫は花粉症です。

薬を服用していれば症状は抑えられているようですが、花粉の時期はお風呂に入ると目がかゆくなると悩んでいました。

少しでも改善すればと思い原因や対処法を調べ実践したので、同じような症状で悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

スポンサードリンク

 

花粉症お風呂に入ると目がかゆくなる原因は?

花粉症が流行る時期、お風呂に入ると症状が緩和する人もいればひどくなってしまう人もいるそう。

どうしてでしょうか?

原因としてはいくつかの事が考えられるそうです。

リラックスする為

お風呂に入って手や足がかゆくなった経験がある人いませんか?

体が温まってリラックスすると副交感神経が優位になって血液の流れが良くなります。

人によっては血流促進によってアレルギー反応が強くなってしまい、目にかゆみが出てしまう事があるそう。

入浴すると花粉が洗い流されたり、蒸気を吸い込むことによって症状が緩和する人も多いのですが・・。

しかし、ぬるめのお湯にゆっくり浸かるのはリラックス効果がありストレス軽減にも繋がるので、シャワーですませてしまうのは避けたいところ。

目にかゆみが出てきたらタオルで冷やしてみて下さい。

ゴシゴシこするのは目にとって良くありませんし、かゆみが軽減する可能性があります。

 

お湯の温度が高い為

湯船の温度は何度に設定していますか?

熱いお湯につかるのが大好き!という人はそれが原因かもしれません。

42℃以上の湯船つかるとアレルギー反応を引き起こすと言われているヒスタミンが過剰に分泌されて、症状が悪化してしまう可能性があるからです。

38℃前後のぬるめのお湯に15分を目安にゆっくり入浴しましょう。

副交感神経が優位になるのでリラックス効果もありますよ。

 

浴室内や脱衣所にに花粉が侵入している為

風呂の換気口や窓から花粉が侵入している可能性はありませんか?

私は浴室内にカビが生えるのがイヤで、窓を開け換気扇を回し・・花粉をしっかり取り入れてしまっていました。

お風呂に入ると目がかゆくなるという話を聞いた時、その時に侵入した花粉が湯気と一緒に舞い上がって吸い込ませてしまっていたのかな・・とギクリとしました。

その他にも、外出時の洋服を脱衣所で脱ぎ着したり、外干ししたタオルを使っていたり etc・・・

もしかしたら、花粉を侵入させてしまっているかも・・と考えられる場面はありませんか?

 

もちろん体質によって個人差がありますので、絶対これ!という原因は言い切れませんが、心当たりがある場合は考えられる原因を排除することを心がけましょう。

 

スポンサードリンク

 

花粉症お風呂に入ると悪化する対処法は?

以上の原因から私が取り組んだ対策は以下の通りです。

外で洗濯物は一切干さない

衣類やバスタオル・シーツ等に花粉が付着すれば、その花粉を吸い込んで症状が出てしまいますよね。

花粉症の予防面から考えても、花粉が飛ぶ時期は部屋干し・浴室乾燥の利用をおススメします。

普段浴室乾燥機を使わない方は下記の記事を参考にしてみて下さい。
【浴室乾燥機の使い方 時間やコツを紹介 電気代はどの位かかるの?】

 

花粉を家の中に持ち込まない

外出すると、髪の毛や顔・洋服などに花粉が付着します。

室内に侵入する花粉の8割は外出時の洋服から持ち込まれるという説も・・!

帰宅時は衣類についた花粉を手で払って落とすことを心がけましょう。

花粉が付きにくいツルツルした素材の洋服を選んだり、少しでも洋服に花粉を付着させないようなアイテムの利用をおススメします。

 

浴室の窓・換気扇はなるべく使用しない

私はこれが一番辛かったのですが・・・スクイージーを利用して乗り切りました。

拭き取れるスポンジとセットになっているスクイージーもありますが、カビが生えてしまうのであまりおススメしません。

こんな感じのシリコンゴム素材がおススメです。

 

また、脱衣所は花粉がついた衣類を脱ぎ着して花粉が落ちやすいので拭き掃除を意識的にしたり、洗濯物はすぐ洗うように心がけました。

夫の場合はこれらの事を気を付けたところ、症状が緩和されたようで一安心でした。

 

まとめ

いかがでしたか?

花粉症の症状は辛いので、少しでも抑えながら乗り切りたいですよね。

スポンサードリンク

早く花粉が飛ぶ時期が終わりますように・・・。

 - 健康 ,