toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

松本のお土産お菓子おすすめランキング!お土産屋さんはどこに行く?

      2017/06/19

 

長野県松本市は上高地の玄関口として有名ですよね。

松本城や松本市美術館などの観光地や、クラフトフェアなどのイベントも開催される素敵な街です。

観光で訪れてお土産は何がいいかな?と悩む人も多いのではないでしょうか?

松本に住んでいたことのある私が、松本のお土産お菓子おすすめランキングをご紹介します!

 

スポンサードリンク

 

松本のお土産お菓子おすすめランキング!

 

5位 翁堂 女鳥羽の月

容量:10個入・15個入

値段:1,600円~2,300円

賞味期限:製造日から2週間

保存方法:常温

翁堂は明治44年創業の老舗お菓子屋さん。

女鳥羽川に映る月影をくるみで表現した、中身は白餡の焼き菓子です。

昭和14年に「全国菓子大博覧会金碑」を受賞した歴史のあるお菓子。

年配の方へのお土産にもおすすめです。

【公式サイトはこちら】

 

4位 りんご乙女

容量:14枚入・24枚入

値段:648円・1,080円

賞味期限:製造より120日

保存方法:常温

りんご乙女はiTQi国際優秀味覚コンテスト8年連続で最高の3つ星を受賞した世界で認められたクッキー。

封を開けるとふわっとりんごの香りがして、軽い食感でリンゴの味がそのまま感じられるシンプルなお菓子です。

大ヨコヤマ物産展ヒルナンデスでも紹介されました!

お値段もお手頃で沢山入っているので、職場へのお土産におすすめです。

 

3位 開運堂 白鳥の湖

容量:18枚入

値段:1,150円

賞味期限:35日

保存方法:常温

スペインで伝わるお祝いのお菓子「ポルポローネス」という柔らかいクッキーで幸せのお菓子と呼ばれています。

こちらのお菓子はデザインやパッケージがとにかくお洒落で可愛いです!

開運堂のお菓子は洋菓子のパッケージも可愛いのでぜひチェックしてみてください。

ホロホロと崩れるような食感でほんのりシナモンの味がします。

もろくて崩れやすいので、持ち運びには少し気を付けましょう。

シナモンが効いているので大人な味が好きな人におすすめ。

 

2位 雷鳥の里

容量:9個入~42個入

値段:594円~2,592円

賞味期限:120日

保存方法:常温

40年以上のロングヒット、信州土産の定番といっても良いのではないでしょうか。

ザクザクとした食感が楽しめる、欧風せんべいにクリームをサンドしたお菓子。

食べやすいサイズで9個入・16個入・25個入・42個入と種類も豊富なので、様々な場面でのお土産に最適です。

お土産にリクエストされる事も多くやっぱり人気なんだな~有名なんだな~と実感する事が多いお菓子ですね。

 

1位 マサムラ 天守石垣サブレ

容量:5枚入~30枚入

値段:864円~5,184円

賞味期限:約60日

保存方法:常温(高温多湿は避ける)

松本で長年愛されている老舗洋菓子店「マサムラ」のサブレです。

マカデミアンナッツ入のしっかりとしたサブレの中にホワイトクリームが入っていて、食べごたえのある1枚。

冷蔵庫で少し冷やしてから食べると、中のホワイトチョコがギュッとしてとても美味しいです。

本店は喫茶スペースも併設されているので、有名なベビーシューをぜひ食べてみて下さい。

包装紙もレトロで可愛いですよ~。

 

番外編:ツルヤ

車があって駅前から少し足を伸ばせるという方に行って頂きたいのが「スーパー ツルヤ」です。

長野県内で展開しているスーパーで、ツルヤオリジナル商品の品ぞろえがすごくてとってもおすすめ!

野沢菜漬け・ジャム・味噌・ジュース・ドレッシング・そば・調味料まで。

店内もとっても広いのでゆっくりじっくり見て回ることができます。

中でも人気でお勧めなのが、「りんごバター」と「丸山珈琲」

りんごバターはテレビで紹介されて一時期は品薄状態になったことも。

丸山珈琲は軽井沢で長年親しまれていてオリジナルブランドが人気商品。

お値段もお手頃なので、コーヒー好きな方はぜひ!買ってみて下さい。

★松本駅周辺のおすすめスポットや口コミはこちら【楽天たびのーと】★

 


スポンサードリンク

 

松本のお土産屋さんはどこに行く?

駅周辺で一番のおすすめはアリオ地下1階の「アリオ松本の駅」

kground-color: #ffff99;”>

地酒・地ワイン・馬肉・ジュース・ジャムなど豊富な品揃えです。

先ほどご紹介した5位の女鳥羽の月以外は揃います。

5位の翁堂は駅前通りに駅前店の店舗があるので気になる人はぜひ覗いてみて下さい。

電車まで時間がない~!という方は駅ビルMIDORIの4階か改札外のNEWDAYSへ走りましょう!


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

駅前でお土産は揃ってしまいますが、本店まで足を運ぶのもおススメです!

翁堂・開運堂・マサムラは松本駅から徒歩圏内の場所に本店がありますのでお散歩しながらぜひ覗いてみて下さい。

松本の歴史をより感じることができますよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^♪

 

 - レジャー ,