toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

上高地紅葉の見頃時期は?混雑の避け方や松本からのアクセス方法!

      2017/06/13

 

第一回「山の日」記念全国大会も開催された上高地。

皇太子様ご一家も訪れた事で話題になりました。

観光地としてはもちろん、槍ヶ岳や穂高岳などの登山口として多くの旅行者が訪れます。

河童橋や大正池・明神池などなど・・見逃せないスポットがたくさんです!

そこで今回は上高地紅葉の見ごろの時期や混雑を避ける方法やアクセス方法についてまとめました。

 

スポンサードリンク

上高地の紅葉 見頃の時期はいつ?

上高地の紅葉の見ごろは10月中旬~10月下旬

※その年や時期によっても見頃は変わってきます。

11月中旬には閉山する上高地ですので、10月中に行けるように計画を立てると良いでしょう。

★上高地の観光スポットや情報はこちら【楽天たびノート】★

 

上高地の紅葉の混雑状況と避ける方法は?

紅葉が見頃の10月中旬~下旬にかけては混雑が予想されます。

特に松本から上高地方面へ向かう唯一の道、国道158号線は渋滞します。

松本駅から沢渡の駐車場までは約35km。

通常でしたら1時間程度で着くのですが、渋滞で倍以上の時間がかかってしまう事も・・・。

道路が混んでいるという事は駐車場も混み合います。

この混雑を避ける最大のポイントは「早朝に出発すること!」

(ちなみに・・私が以前10月の三連休に上高地へ行った時は、朝5時に松本駅を出発しました。

国道も混雑することなく、6時には沢渡の駐車場に到着。

車はある程度止まっていましたが、駐車場も駐車場のトイレも混雑することなくスムーズでした。

そこからすぐタクシーに乗り、上高地についたのは6時半頃。

※沢渡から上高地までのバスも朝早くから運行しています。(日によって異なりますが4時台・5時台が始発のバスも)

上高地に着くと登山等の本格的な服装の方が多かったので、私達みたいに散策をする人達はもっとゆっくり来るんだろうな~と思いました。

けれど、その分空いていてとてもスムーズで快適した。)

 

・・これが数時間違うと混雑状況が変わってきます。

9時頃からは一般観光客が増え始め、お昼前にはツアー客も増えてきます。

行きも帰りもこれらの人とかぶらないように行動すれば、混雑を避ける事が出来ます。

 

帰りも早めに帰る事を心がけましょう。

遅くても15時前には上高地を出発することをおススメします。

バスや道路が混雑して、東京に帰る為の電車の時間に間に合わなかった・・という友人もいました。

帰りの時間にリミットがある方は特に早め早めの行動を心がけましょうね。

 
(ちなみに・・・私達は帰る時大正池から電話でタクシーを呼び、来てもらいました。

14時過ぎにタクシーに乗って沢渡に着いたのが14時半ごろ。

それから松本方面へ戻ったのですが、スムーズに帰る事が出来ました。

が、それでも行きよりも多少混雑はしていました。)

特に土日祝日に予定を立てられている方は気合を入れて向かいましょう!

朝1番で向かい、散策してお昼を食べて早めに帰るというプランでしたら混雑に巻き込まれずに過ごせると思います。

 


スポンサードリンク

松本から上高地へのアクセス方法は?

マイカー規制をしているので、上高地まで車で行く事は出来ません。

上高地より手前の沢渡駐車場に停め、バスかタクシーに乗り換えないといけません。

松本から上高地へ向かうには3つの方法があります。

①車で沢渡まで行き、バスかタクシーに乗り換えて上高地へ向かう

②電車を利用して新島々駅まで行き、バスかタクシーに乗り換えて上高地へ向かう

③松本バスターミナルから上高地直通のバスに乗る(1日2本のみ)

料金とともに詳しく見ていきましょう。

①車で沢渡まで行き、バスかタクシーに乗り換えて上高地へ向かう

・車で出発

 ↓
・沢渡駐車場に停める (駐車料金:1日600円)

 ↓
・沢渡→上高地(大正池)へ

(バス)大人1,250円 ※往復割引あり 大人1名往復2,050円 ※小児運賃は半額

(タクシー)4,200円 ※定額運賃 (上高地まで)
      
      3,500円 ※定額運運賃 (大正池まで)
 

②電車を利用して新島々駅まで行き、バスかタクシーに乗り換えて上高地へ向かう

・松本駅→新島々駅へ(電車:700円)

 ↓
・新島々駅→上高地(大正池)へ

(バス)大人1,950円

(タクシー)定額運賃ではありません。

※電車・バスセットクーポンを購入すると、片道2,450円/往復4,550円 になるのでこちらを利用しましょう!

 

③松本バスターミナルから上高地直通のバスに乗る(1日2本のみ)

・松本バスターミナル→上高地(大正池)へ

1日2便のみ!

① 松本バスターミナル5:30→ 上高地7:05 (大正池6:57)
② 松本バスターミナル10:15→ 上高地12:00(大正池11:52)  

※電車・バスセットクーポンが利用できます。片道2,450円/往復4,550円

こちらは松本バスターミナルから上高地までの直行便です!

ただし通常の路線バスなので、予約は出来ません。

大変混みあいますので始発の「松本バスターミナル」に並びましょう。
(トップシーズンだと1時間前から並ぶ人もいるそう・・)

臨時便も出してくれると思うのですが、出来るだけ早い時間に向かっていた方が安心です。

※電車・バスセットクーポンは 松本バスターミナルや松本駅で購入する事が出来ます。

!帰りに上高地からバスに乗ってさわんどや新島々駅に向かう人は注意!

上高地バスターミナルからバスに乗る場合には「乗車整理券」が必要です。

乗車整理券は「上高地バスターミナルきっぷ売り場」で配っています。利用人数分の乗車券を持って利用日・利用時間を伝えます。

バスの発車10分前に乗車整理券順に案内が開始するので、発車10分前には乗り場に居るようにしましょう。

※上高地バスターミナルで満員になってしまうと、途中バス停から乗りたくでも乗れない場合があります。


スポンサードリンク

まとめ

いかがでしたか?

朝早く行かれる方は大変冷え込みますので、冬の格好をしていきましょうね。

お昼も予約しておくなど、なるべく混雑に巻き込まれない工夫が大切です!
 

上高地に関して以下の記事でご紹介しています。

上高地紅葉の見頃時期は?混雑の避け方や松本からのアクセス方法!

上高地に日帰りで行くときのおすすめコースやランチ、持ち物もご紹介!

上高地へ松本からのアクセス!バスの予約や料金・所要時間は?

上高地のアクセスバスとタクシー料金比較!予約は可能?始発時間は?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 - レジャー ,