toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

ひたち海浜公園 コキアの紅葉の見ごろや混雑状況は?駐車場は?

   

春はネモフィラで賑わう「国営ひたち海浜公園」

秋はコキアの紅葉とコスモスやバラなども楽しむことが出来ます。

夏は緑色のコキアが少しずつ紅葉を始め、赤色に染まっていく様子はとてもキレイでおススメです。

そこで今回はひたち海浜公園のコキアの紅葉の見頃や混雑・駐車場についてまとめました。

スポンサードリンク

ひたち海浜公園 コキアの紅葉が見ごろはいつ?

国営ひたち海浜公園

住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

営業時間:9時30分~17時 

料金:大人:410円 小中学生:800円 未収園児:無料

アクセス:(電車)JR常磐線勝田駅より茨城交通バス「海浜公園行き」で約15分

     (車) 北関東自動車道経由「常陸那珂有料道路」ひたち海浜公園ICより約1km

★周辺の情報はこちら【楽天たびのーと】★

コキアの見頃は例年「10月上旬~中旬」です。

見頃は1週間程度なので、紅葉状況を小まめにチェックすることをおすすめします。

【紅葉の状況確認はこちら】

そして、平成28年9月17日(土)~10月23日(日)の期間は「きて みて さわって コキアカーニバル」が開催されます!

10月2日(日)と最終日の10月23日(日)は入園料が無料なのでお見逃しなく!

約3万2千本ものコキアがピンクに染まる様子は絶景です。

見頃が終わってしまうとコキアは刈り取られてしまいますので、カーニバル中に行くことをおススメします。

他にも

・キバナコスモス 9月下旬~10月中旬(黄色いコスモス)

・コスモス 10月上旬~下旬

などのお花も楽しめますので、ぜひ園内を楽しんで下さい。

プレジャーガーデンエリアには観覧車や乗り物などがあるので、そちら楽しむことが出来ますし、バーベキュー広場もあるので、バーベキューを楽しむ事も出来ます。

芝生エリアも十分にあるので、お弁当を持ってピクニックをしても良いですね。

ひたち海浜公園 コキアが見頃の時期の混雑状況は?

ピーク時は大変な混雑が予想されます。

コキアが緑色から赤色に染まっているグラデーションの時期もキレイなので、混雑が気になる・・という方は少し早めの時期(9月下旬)を狙って行くのもアリでしょう。

車で向かう方は渋滞や駐車場が満車になってしまう事もあるかと思いますので、開園時間を狙って早めの時間に向かうことをおススメします。

混雑時は【ひたち海浜公園IC】が混雑する場合もあるので、渋滞時には【ひたちなかIC】か【常陸那珂港IC】で降りて迂回ルートにて向かう事が推奨されています。

詳細は公式HPをチェックしてみてください。

園内はコキアが咲いている「みはらしの丘」は大変混雑しますが、公園自体がとても広いので、その他のゾーンは割とゆっくり過ごせると思います。

みはらしの丘をベビーカーを押して登っている方も見かけましたが、道が狭い所もあるので十分注意して利用して下さいね。


スポンサードリンク

ひたち海浜公園 コキアが見頃の時期の駐車場は?

ひたち海浜公園には「西駐車場」「南駐車場」「海浜口駐車場」の3か所の駐車場があります。

位置的に一番近いのは「海浜口駐車場」なのですが、収容台数が350台と少なく満車になってしまう可能性が高いです。

その為、2,000台収容が出来て比較的みはらしの丘に近い「西駐車場」がおススメです。

西駐車場から近い西口入口からみはらしの丘まで800m約10分程度です。

体力に自信がないけど、公園を思いっきり楽しみたい!という方は園を周遊している「シーサイドトレイン」を利用するのがおススメです。

園内10ヶ所の停留所を利用でき、1日1人500円で乗り降り自由です。

ベビーカー・車椅子・シルバーカーの無料貸し出しも行っているので、必要な方は各ゲートのスタッフに声を掛けて下さい。

まとめ

いかがでしたか?

出店も多いので、ジュースや食べ物を買って芝生で休みながらのんびり過ごすのもおススメです。

スポンサードリンク

都心からアクセスが良く日帰りプランでも十分楽しめますので、ぜひ足を運んでみてください。

 - レジャー ,