toi toi toi !

生活の中の疑問を解決します。お役に立てれば幸いです。

松本ぼんぼん 交通規制の詳細や駐車場は?楽しみ方は?

   

長野県松本市の夏のお祭りと言えば松本ぼんぼん!

様々な【連】が松本市街地を踊り歩き、松本駅周辺は活気に包まれます。

見物客には20万人もの人々が集まります。

松本氏の人口が約25万人なのですごいですよね~!

そこで今回は松本ぼんぼんの当日の交通規制や駐車場・楽しみ方についてまとめました。

スポンサードリンク

松本ぼんぼん 当日の交通規制は?

松本ぼんぼんは踊り手2万数千人・見物客約20万人の人々が集まるお祭りです。

踊り手は【連】と呼ばれるチームを作り、オリジナル曲に合わせて市街地を踊り歩きます。

オリジナル曲は1曲20分程度・各回10分間の休憩をはさみながら計7回踊ります。

コンクールなので、審査員が各連の踊りを見て様々な賞の連を選出します。

ルールがしっかり決められているので、違反があると退場になる事もあります。踊り手のマナーが良いお祭りです。

松本ぼんぼん

日程:8月第一土曜日(2016年は8月5日)

時間:17時~22時頃まで

踊りは17時50分頃~21時頃まで

※小雨決行

IMG_6642

写真の赤く塗られている道が17時~22時の間歩行者天国となります。

自転車などの乗り入れも避けるように気をつけましょう。

人が沢山いますので、押して歩くのも迷惑になってしまいます・・。

松本ぼんぼん 駐車場はある?

お祭りとして駐車場の用意はありません。

当日は混雑が予想されるので、マイカーの自粛が求められています。

臨時列車も出ますので、なるべく公共の交通機関を利用するようにしましょう。

※券売機が大変混みあいますので、帰りの切符をあらかじめ購入しておくか、往復切符を購入することをおススメします。

特に歩行者天国内の駐車場を利用すると、17時~22時まで入出庫が出来なくなってしまいます。

お祭りの時間内に駐車場を利用される方は、松本駅のアルプス口(西口)や深志エリアの駐車場がおススメです。

ちなみにトイレは・・・

・Mウィング・Mウィング駐車場

・アイパーク駐車場(パルコ前)

・花時計公園

・まつもと市民芸術館

などで借りる事が出来ます。

駅ビルやパルコ・アリオなどのトイレも利用出来ますが、しっかりマナーを守って利用させてもらいましょう。


スポンサードリンク

松本ぼんぼんの楽しみ方は?

松本ぼんぼんの1番の楽しみ方はやっぱり【連に参加して踊りを踊る事!】です。

しかし、地元の人でないとなかなか難しいですよね。

どこかの連に参加しなければいけませんし、3時間踊り続けるのが体力的に心配な方もいると思います。

そんな方はぜひ、松本ぼんぼんのお祭りの雰囲気を十分に楽しんで下さい。

連ごとにお揃いの法被や衣装を用意しているのも見どころです!

松本駅周辺のお店がこの日は出店で色々なものを売っていますし、四柱神社周辺には屋台も沢山出ています。

四柱神社周辺や松本城へ向かう道は【屋台】が多く、伊勢町通や中町通りや駅周辺は【飲食店が店前で】食べ物や飲み物を売っています!

色々なお店が出店しているので、食べ歩きをしながらお祭りの雰囲気を楽しんで下さい。

松本市は松本城や湧水も有名なので、一緒に観光を楽しんでも良いですね。

まとめ

いかがでしたか?

スポンサードリンク

ぜひ年に一度のお祭りを楽しんで下さい!

 - レジャー ,